つなぎ温泉「四季亭」はクオリティ高し!ノマドにも最適だから絶対リピートします

つなぎ温泉四季亭ノマドワーカー【出典】盛岡つなぎ温泉四季亭公式ホームページ

家が仕事場だと、どうしても仕事をしすぎてしまう。何度か書いていますが、月に1度は完全に思考停止する期間があります。

そんな時は一人で温泉宿に泊まったりしてるんですが、今回は盛岡つなぎ温泉『四季亭』を利用してみました。で、率直な感想は、

「最高だったわ!絶対また行く!」

<スポンサーリンク>

四季亭のお部屋

玄関では優しく元気なスタッフの方々におもてなし頂きました。オーナーの方の笑顔が良かったです。

今回私が泊まった部屋は、

盛岡つなぎ温泉四季亭部屋

10畳独り占め!解放的!

良いですよ、この空間。部屋出ればいつでも温泉入れますし。

四季亭さんは全ての部屋が8畳以上です。トイレは全てウォシュレット。加湿器も貸してくれます。裁縫道具も置いてありました。不便さは一切無し。

意外だったのは、部屋がタバコ臭くなかったことです。禁煙部屋は無いそうですが、事前に申し出ておけばオゾン消臭してくれます。もしかしたら、臭いの少ない部屋に割り振ってくれているかもしれません。


盛岡つなぎ温泉四季亭お茶

水、緑茶、松茸茶、健康茶が置いてあります。お茶のバリエーションがある事は自分にとってポイント高いです。松茸茶は10杯くらい飲みました。


盛岡つなぎ温泉四季亭DVD

宿泊前に電話で「DVDデッキはありますか?」と聞いたら、既にお部屋に設置しててくれました。モノがあるってだけでなく、こういう心遣いは嬉しいですねぇ。

「猿の惑星」を観てました・・・。



盛岡つなぎ温泉四季亭机

机。

テーブルに座ってパソコン使うと疲れるんですよ。だから机がベストなんです。この机は軽いので、一人でも簡単に移動できます。奥行も広いので、仕事しやすいです。Wi-Fiも完備。

とはいえ、仕事は30分くらいしかしませんでした。頭も体もほとんど動かなかった。温泉宿に来たら休めってことです。

四季亭の温泉

盛岡つなぎ温泉四季亭

これも高ポイント。温泉に入る際、部屋からは小さな手提げ袋と鍵を持っていくだけでOKです。バスタオルやアメニティは全て脱衣場に準備されていました。自分のスリッパを判別する番号付クリップもあります。


盛岡つなぎ温泉四季亭【出典】盛岡つなぎ温泉四季亭公式ホームページ

温泉内部は撮影できなかったので、公式ホームページからお借りしました。

湯船の温度が丁度良いですよ。露天風呂はちょっとぬるめですので、ゆったり入れます。夜はライトアップされているので、風情も楽しめます。

ほ~~んのりですが硫黄の香りがするのも心地よかったです。良い温泉。

四季亭の料理

料理は本当に良かった。

今まで1泊4万円弱する温泉宿にも何度か泊まりましたが、それらと同等のクオリティ…というか、こういう風に書いて比べるのが失礼だと思うほどです。

手抜きが全くなく、最大限のものを提供してくれている感じがしました。高級懐石料理を味わっているようです。そして胃にもたれず、やさしい味付け!身体にも良いです。

料理長さんの料理に対する真摯な姿勢と探求心、研究心が感じられました。”この値段でこの味を提供してくださるのは素晴らしい、ありがとう”と、この場でも書かせて頂きます。(手紙でも書き残してきました。)

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

盛岡つなぎ温泉四季亭料理

スタッフのお姉さんと話が盛り上がってしまい、デザートは撮り忘れました。林檎のプリン、苺、レモンのシャーベットでした。

四季亭では部屋食です。一気にすべて料理を持ってくるのではなく、スタッフの方がタイミング良く次の料理を運んで来てくれます。お魚も焼きたてです。お造りも良いネタを使ってますねぇ。すべて美味しいです。


そしてぐっすり眠った翌朝。軽く温泉に入った後の朝食も良かった。

盛岡つなぎ温泉四季亭朝食

盛岡つなぎ温泉四季亭昼食

つなぎ温泉の若手料理人コンテストで優秀賞になった御前メニューのお鍋が付きました。↑写真のお団子は、里芋ともち米を合わせたものに南部煎餅を付けたものだそうです。意外にサッパリしてます。

このお鍋の出汁が良い味なんですよ。あっという間に完食してしまいました。

◆◆◆

帰りは入口まで車を持ってきて頂いて、至れり尽くせりの滞在でした。これで18,000円ちょい。このクオリティの料理ともてなしをこの値段で味わえるなら、かなり安いのでは?と思います。

ちなみに私が利用したプランは、ホームページ直接申込み限定プランの「ちょっとお得な冬のご宿泊プラン 雪月夜」です。

じゃらんの口コミ数はクオリティと関係無い

今回、四季亭さんを利用して分かったのが、”じゃらんの口コミ数は宿のクオリティに関係は無い”ってこと。

温泉の予約といえば「じゃらん」「楽天トラベル」ですが、気になるのはレビューと口コミ数。温泉ってどこも点数は4.5~4.9ポイントと高めで、あとは金額とプラン、部屋や温泉の見た目を比べて、「口コミ数が多いから安心か」って流れで予約しているんじゃないでしょうか。

じゃらんで四季亭さんのページを見ると、レビュー点は高いですが、口コミ数がそんなに付いてないんですよ。この理由、部屋数がそんなに多く無いことと、ホームページ直接申込み分もあるからです。

じゃらんのレビューや口コミ数は、ホテルや旅館が持つ部屋数に比例してしまうのです。

具体的な例では、八幡平で人気の温泉宿「beaver」。ここは3か月先までほぼ満室。土曜の予約なんか滅多に取れない。なのに、口コミ数はたったの28件しかありません。なぜなら、部屋数が5つしかないことと、ホームページから直接申し込んだ方が安いから。

こんな感じで、クオリティが高くて人気の宿であっても、じゃらんや楽天トラベルの口コミ数には必ずしも反映されているわけでは無いのですね。勉強になった。おそらくこんな感じで、まだまだクオリティの高い温泉宿があるのではないでしょうか。

四季亭さんも直接申込みでお得なプランがある

四季亭さんのホームページには、じゃらん・楽天には掲載していないお得なプランもあります。今回私もホームページから直接予約したら、直接申込み限定18,000円ちょいのプランにビール1本付けてくれました。

部屋の広さ、スタッフさんの心優しいおもてなし、ハイクオリティな夕食+朝食、24時間入れる美肌湯の温泉、パソコン仕事ができる机の環境が備わってこのお値段は、考え方をちょっと変えればめちゃめちゃお得です。

良い癒し環境に自分を置いた分、自分に良い刺激が加わって次の日からの生活や仕事にメリハリが付くってものです。

ちょっと贅沢環境を味わってみたいな~という方は、いちど四季亭さんをご利用してみてはいかがでしょうか。私は3月と4月もまた利用する予定です。今回、お気に入りの宿に出会えました。あのお料理、早くまた食べたい・・。


盛岡つなぎ温泉「四季亭」

住所:〒020-0055 岩手県盛岡市繋字湯の館137
TEL 019(689)2021 / FAX 019(689)2159

予約:公式ホームページでは(直接申込み限定プランがあります)

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ