このブログのテーマは「豊かに楽しく幸せに生きるには」にします

このブログを開始して1年8か月ほど経過しますが、テーマが定まらずにあれこれ書きまくっていたのが本音です。

そんな中一昨日あたり、ようやく「これしかないな!」というテーマが定まりました。タイトルにも書いていますが、

「豊かに楽しく幸せに生きるには」

にします。

最近よく考えているのが、「お金が沢山あっても、時間が沢山あっても、それだけでは豊かで楽しく幸せな生活になるとは限らない」ってことです。

最初はお金欲しさに始めた事業ですが、稼げば稼ぐほど「もっと売り上げを」という繰り返しです。収入が伸びることに楽しさも感じてはいましたが、「もっと売上を伸ばす」となると、どうしても仕事量は増えてきます。それに比例して、精神と肉体的な消耗も大きくなってきていると感じてきていました。

ことに退職願を提出してからはその傾向が顕著になり、安定を捨てる怖さから仕事しすぎていたようです。その結果、ここ2週間は自分がどんどん死んでいってるような感覚になり、毎日3時間ほどしか眠れなくなっていました。

これはやばいと思ったのは、先週1週間は短期的な記憶が欠落してしまうほどになっていたこと。机に向かっていても手が進まない。頭も働かない。やる気が出ない。鏡で自分の顔を見ると、目が完全に死んでいました。

「ここらが限界だな」と感じ、会社は有給を取って温泉宿に籠りました。

そこでゆっくり考えたのが、「どんなにお金があっても、自分がこうなってしまうんじゃ駄目だ。幸せから逆行する生活に何の意味があるのか?自分がいかに楽しく幸せに生きるかが大切なことだ」という結論に至りました。


とはいえ、生活は大事ですので、自分のやりたい事が出来る資金と、最低限食べていけるくらいは稼ぎます。残った時間は他者のために、社会貢献に繋がる事を重視して活動していこうと思います。でもボランティアとは違い営利です。営利ですが、お金を第一目的にしない活動という意味です。お金を稼いで税金を沢山納めるほど、日本は活発になるとも思っているからです。その為に、外貨を稼げるようになる事を中期的な目標にします。

このブログは今後自分なりの「豊かに楽しく幸せに生きるには」のテーマに沿って、この生き方を模索しながら自分が書きたいことだけ書いていきます。

ということで、プロフィールもちょっと変更しました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ