盛岡さんさ太鼓を家で眠らせてる人はヤフオクでじゃんじゃん出品しましょうよ

私が所属している盛岡さんさ踊りメンバーが

「ギャー!盛岡さんさ太鼓ヤフオクで3万スタートで出てたけど競り負けた~~!(涙)」

と一昨日あたり悲しみに暮れて枕を濡らしてたようです。

調べてみると、

盛岡さんさ太鼓ヤフオク

5月2日は46,000円、5月15日は42,510円と、新品で購入するよりも半額くらいが相場みたいですね。

私が太鼓を買った3年前は8万円だったんですが、盛岡市内の桶屋さんが無くなって秋田から取り寄せることになったらしく、今年から9万円弱くらいに値上がりしたらしい。

「桶??」って思った人は「盛岡さんさ太鼓が出来るまで」の記事を読んでください。

盛岡さんさ太鼓は中古でも良いと思う

新品の太鼓を買った私の感想、盛岡さんさ太鼓は中古でも良いと思うんですよ。私がもし2個目の太鼓を買うなら私もヤフオクで狙いますね。

なぜなら、新しい太鼓って固い音がするんです。ですが、それなりの年数が経った太鼓は丸くて艶やかな音がするんですね。以前4年眠ってた親戚の太鼓を貸してもらった時、自分の太鼓より明らかに良い音がしたw

とはいえ保存状態にもよると思いますが、年に1度のパレードしか出ない人が多い状態でそれほど太鼓が壊れていないことを考えると、ヤフオクで落札したとしても多分問題ないでしょう。

それに家で何年も使わずに眠っているだけなら、使ってくれる新しい持ち主に引き取ってもらった方が、新しい経済活動と地方の活動が生まれるわけですよ。売主もお金が手に入って市場にお金が流れるわけだし、盛岡さんさ始める人は新しいコミュニティで身体動かして楽しんで丈夫になれるわけだし!

4~5万円なら太鼓始めるって人もきっといる

それにこのご時世、太鼓買うのに8万円~9万円出すって人も少ないでしょう。
年1回の盛岡さんさパレードの為に太鼓を買うことを考えると、8万円~9万円という金額的なハードルはかなり高い!

実際このブログやさんさ好み公式サイトにも太鼓の問い合わせが何回か来たことがありますが、「太鼓は8万円~9万円くらい」って返すと、その後返事が来ないケースが7割くらいです。

毎年パレード参加する20代の男子に「太鼓やりたいって思わんの?」と聞くと、「本当はやりたいんですけど、8万円とか高すぎ」って即答してきます。

なので、盛岡市内には「太鼓がもうちょっと安く手に入るなら、盛岡さんさ太鼓はじめます」って人が結構眠ってるはず。

これ、意外と穴場マーケットかもしれないですよ。
軽トラックで「使っていない盛岡さんさ太鼓引き取ります」ってアナウンスしながら盛岡市内一周すれば、ちょこちょこ出てくるかもしれません。それを使いたい人に転売すれば、結構な商売になるかもしれない。

じゃんじゃんヤフオクに太鼓出品しましょうよ

ということで、盛岡さんさ太鼓を何年も使わずに家で眠らせてる人がいるなら、じゃんじゃんヤフオクに出しましょうよ!太鼓の参加者が増えれば、盛岡さんさ踊りも盛り上がるじゃありませんか!

おそらく出品者も買取者も盛岡市内だろうから、送料かけずに手渡しできるだろうし!
お互いの顔が分かる取引って安心ですしね。

どんなに高価なものでも、人の目に触れられたり使われたりするからこそ「価値あるもの」になるんです。
「いつか使うかも」って眠らせておくだけじゃ太鼓もかわいそうですよ!

【公式】売りたいをヤフオク!で

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ