エヴァ初号機っぽいカラーキーボード「FILCO ExcellioLiteDream」

指に優しいキーボードを求めて、ダメ押しでこんなのも買ってしまっておりました。

エヴァ初号機キーボードFILCO ExcellioLiteDream 全体画像

ドギツイカラー!!

買った後に知ったんですが、碇シンジ君が乗ってるエヴァンゲリオン初号機をイメージしたカラーのキーボードらしいんですね。
「あ~、なるほど、確かに」と思いましたよ。

エヴァ好きだから買ったというわけじゃありませんが、今回買ったキーボードは全部ストロークが深い物ばかりだったので、浅めでもしっかりとしたキータッチが感じられるパンタグラフ物を探したら行き着いたというだけです。

エヴァ初号機キーボードFILCO ExcellioLiteDream 斜め画像

エヴァ初号機キーボードFILCO ExcellioLiteDream 正面画像

スプリングがしっかり利いていて、「パタパタ」という感じですが、加えてしっかり押せる感じが心地よいですねえ。
印字が黒じゃなく蛍光色なのもポイント。

エヴァ初号機キーボードFILCO ExcellioLiteDream 方向キー

方向キーだけ蛍光色。
アマゾンの商品画像見るともっと濃い色合いになってるように見えますが、実際はもうちょっと薄い色合いですね。

エヴァ初号機キーボードFILCO ExcellioLiteDream ロックキー

num,caps,scrollキーはブルーに点灯します。

エヴァ初号機キーボードFILCO ExcellioLiteDream

おっ?USBさせるのか?と思ったら違いました。塞がってます。
このキーボード、結構薄型ですが、ゴムも利くのでタイピングしてずれるということもありません。

こういうイロモノ系キーボードって、「キーボードとしての性能はどうなんだ?」と疑ってしまいたくなりますが、普通に良いです。
指を滑らしてパタパタタイピングするなら必要十分な性能ですね。

今は東プレREALFORCEの30g圧力荷重キーボードをメインで使っているので、気分を変えたい時にでもこのエヴァキーボードを使おうかなと思います。
圧力荷重30gだと指には優しいんですけどね、たまにはしっかりとした打鍵感も感じたくなるのですよ。

ということで、エヴァ好きでパンタグラフ式が好みの人はFILCOの109キーボードがお勧めかと。安いし。
「この色はイヤダ」という人は、普通の黒もありました(私はこっち買えば良かったな)

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ