阿蘇の観光で行って良かったのは白川水源,高千穂峡,阿蘇火口

熊本の観光って、熊本城以外にどこ行く?って考えると「近いところで阿蘇だよなぁ」となっちゃうんですね。

ということで「行って良かったな~」と思った阿蘇観光場所を書いておきます。

水の透明度が素晴らしい白川水源

水源って正直まったく興味無かったんですが、行ってみてその美しさには驚きました、

阿蘇白川水源

水がめっちゃ綺麗!!

水ってこんなに透明で綺麗なんですね。
水道水よりも澄んでいるように見えました。

阿蘇白川水源画像1

阿蘇白川水源画像2

ここから水が湧き出ているそうで、水の底が「もくもく」と動いています。
ここボーっとするだけで結構リフレッシュできましたよ。
そしてこの水がまた美味しい!!

熊本~阿蘇は水が驚くほど豊富で、ホテルの蛇口からでも地下水が出るんですよ。
その水でも十分に美味しいんですが、山の方にのぼるとさらに美味しい!
岩手の水もまぁまぁですが、熊本阿蘇はもっと美味しいですねえ。

白川水源鳥居

白川水源道

白川水源はちゃんとした観光スポットになっていて、鳥居もあて庭も緑がいっぱい。散歩してるだけでも気持ちの良いところです。
入館に100円かかりますが、行く価値は大いに有り。

白川水源の水

ペットボトルが売っていて湧き水を持って帰ることができます。
とはいえ、その日のうちに飲んだ方が美味しいです。
2日後に飲んだら普通の味になっておりました・・・。

高千穂峡

高千穂峡
お次は高千穂峡。
白川水源から高千穂峡の間は車で1時間くらいなので、このルートはお勧めです。

深い奥行きがある風景と豊富な森林で、目がくらくらするほどの美しさです。
高千穂峡1

高千穂峡2

川が穏やかな日はボートに乗れるんですが、2015年の7月頃はしょっちゅう雨が降ってた影響で乗ることが出来ませんでした。

「ボートに乗るのが目的だ!」という人は、行く前に電話して確認してから行った方が良いです。

高千穂峡のホームページにも「ボートの運行状況情報」がリアルタイムで流されていますので、チェックすると良いでしょう。
ちなみに30分2000円です。

【リンク】高千穂峡貸しボート状況

阿蘇火口付近

阿蘇火口

阿蘇火口

阿蘇火口

阿蘇火口の雄大な景色を眺めるのもお勧めですよ!
標高が高いから風が強いんですが、見渡す台地の景色が本当にすごい!

今阿蘇山がまた噴火しているので火口そのものを見ることはできませんが、緑の大地は絶景です。

阿蘇火口馬
馬に乗ることもできます、ちょこっと一周して終わりですが、子供が乗って喜んでましたねぇ。

阿蘇火口ソフトクリーム

火山博物館もあるし濃厚で美味しいソフトクリームも食べられます。

阿蘇に向かう途中のプリン屋さん「キャラメルプディング」

南阿蘇のクリーミープリン

熊本市内から阿蘇に向かう途中にある「キャラメルプディング」という有名なプリン屋さんがあるんですよ。
ここのプリンは美味いので、立ち寄るのをお勧めします!

キャラメルプディングのホームページ


個人的な感想では、阿蘇よりも楽しかったのが白川水源と高千穂峡です。
水と森林のマイナスイオンをたっぷり味わえたのが嬉しかったです。

それでは良い旅を!

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>
◆いいね!で更新情報のお知らせが届きます◆

このページの先頭へ