これでフレッツ光代も節約!ぷららモバイルLTE無制限でテザリングすればOK

フレッツ光代をぷららモバイルLTE無制限プランのテザリングで節約

この節約方法は、

家でそんなにネット使ってないんだよね~、でもネット回線は引いておきたい、そしてドコモのスマホを使っている

と思っている人にオススメです。

フレッツ光にかかる料金は平均すると月額5,000円くらいだから、年間6万円の節約、10年で60万円節約できる計算です

どうやって節約するか?それは、

スマホをの契約をMVNO(格安SIM)の「ぷららモバイルLTE」に契約し直して、フレッツ光を解約すればいいんですよ。

MVNO?格安SIM?と思った人は、最初に以下の記事を読んでください。
かなり分かりやすく説明しています。

【過去記事】スマホの月額料金を安くしたいって?MVNO(格安SIM)にすれば月1600円くらいになるよ

ぷららモバイルLTEはネッツ通信が無制限で利用できる

では具体的な方法を解説しよう。

スマホには”テザリング”という機能があって、スマホのネット回線を利用して他のスマホやPCがネットに繋げるんです。

で、MVNO(格安SIM)に「ぷららモバイルLTE無制限」プランという通信速度がそこそこ速いものがあって、月額2,760円支払えばネット通信が無制限になるんですね。

つまり、「家でのネット回線は、ぷららモバイルLTE無制限プランで契約したスマホのテザリングで繋ぐ」ということです。

節約するための具体的な契約・解約の流れ

ということで具体的な流れを解説。

今ドコモでスマホ契約している人は、ぷららモバイルLTE無制限プランに契約変更をします。
契約変更をしたら、ドコモは解約してお別れをしましょう。
「大丈夫なの?」と心配な人は、くどいですが過去記事の説明を読んでください。
全く心配いりません。

【過去記事】スマホの月額料金を安くしたいって?MVNO(格安SIM)にすれば月1600円くらいになるよ

ぷららモバイルLTE無制限の音声通話プランなら、今の電話番号をそのまま使うプランでも月額3,700円に下げられます。
ドコモのスマホ利用月額料金は月6,000円~7,000円くらいの人が多いだろうから、この時点で月3,000円くらい節約できちゃいますね。

そして自宅のフレッツ光回線を解約。
これで月5,000円を節約できます。
ドコモからぷららモバイルLTE無制限プランに替えたことでさらに3,000円くらい安くなるから、実際は月に8,000円ほど節約できますね。

そしてPCでネットを利用したい場合は、ぷららモバイルLTE無制限プランで契約したスマホをテザリングで繋げばOK!

これで年間10万円節約ですよ!無駄使いとお別れです!

通信速度は光より断然遅いので、高画質動画を沢山見たい人にはお勧めしない

ただしこれは、あくまで自宅であまりネットをしない人にオススメする節約方法であって、自宅PCで沢山高画質動画を見たい人なんかにはお勧めしません。

転送速度を表す単位で「Mbps」というものがあります。
光回線の場合、通常は20~30Mbpsくらいが平均で、住んでいる場所や時間帯によっては100Mbpsくらいになる場合もあります。OCNフレッツ光だと「1GB(1000M)bps」なんて書いてますが、現実はもっと遅いです。

それに対してぷららモバイルLTE無制限プランはわずか3Mbps

「遅すぎないか?」と思われる人もいるかもしれませんが・・・確かに光回線に比べるとかなり遅いです。
だから動画を沢山見たい人にはお勧めしません。
そのかわり、ネットの閲覧やメールをする程度であれば必要十分です。

「ぷららモバイルLTE無制限、実際使うとどうなのよ?」が分かる動画があったのでご紹介しておきます。

↓これはネットの閲覧スピードがどんな感じか分かります。

↓こっちの動画は、ぷららモバイルLTE無制限で高画質動画を見た場合の様子。
3Mbpsだと遅くて辛いですが、品質を落とせばそこそこ見ることができます。


こちらはぷららモバイルさんの公式紹介動画。
実際の使用シーンが無いのが残念。
やっぱり普通にネットしてメールするくらいの利用が適している速度でしょうね。

節約と動画閲覧、どっちを選ぶか?ですな

俺はyoutubeやニコニコ動画を毎日見てないと死ぬ!」という人はそのままフレッツ光を使っていれば良いです。
ただし、この先もずっと高額な料金かかりますよ。(お金いっぱいあるなら良いけど)

ですが、
動画見てる時間の無駄だし、ちょっと遅くて途中でちょっと止まっても見れるんでしょ?それにネット回線にお金かけるの嫌だし、節約したお金を貯金したり他の事に使いたい
と思う人なら、今回ご紹介したぷららモバイルLTE無制限プランへの変更がオススメです!

フレッツ光とスマホ代と合わせて、年間10万円の節約は大きいですよ。
30年で300万円ですからね・・。

【公式リンク】ぷららモバイルLTEプランの詳細

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ