俺が一番お勧めするLEDランタンはジェントスエクスプローラーSOL-036Cだ!

キャンプやバーベキューで使うのにLEDランタンが欲しかったのですが、
軽くてコンパクトで明るくて光量調節できるLEDランタン無いかな~」というマガママな希望を全部叶えてくれるランタンに出会ったので、オススメご紹介。

それがこちら。

LEDランタンジェントスエクスプローラーSOL-036C

GENTOS(ジェントス)エクスプローラーSOL-036C

2015年に発売された新商品で、アマゾンでずっと超人気だったLEDランタン[EX-777XP]↓のバージョンアップ版のようです。
アマゾンで4000円くらいで購入。

LEDランタン旧式EX-777XP(旧バージョン EX-777XP。安いけど単一電池が必要)

アマゾンで「LEDランタン」と検索すると、トップに旧バージョンのEX-777XPが表示されるんですが、安いけど単一電池3本という点がネック。
ですが、今回手に入れた新バージョンのSOL-036Cは単3電池で動くし、さらに明るくなったうえに光量調節が出来る。

どのくらい明るいかというと、

LEDランタンSOL-036C明るさ1

↑これは9月5日夕方5時半くらいに、ランタンカバーを外して吊り下げ灯として使って撮影したもの。
日中でもかなり眩しい。

LEDランタンSOL-036C明るさ2

↑これは撮影時にカメラの設定を目で見た時と同じくらいに調節したもの。
昼白色・白色・暖色・キャンドルの4モードがあります。今回は夜のゆったりした雰囲気を出すために、暖色モードで光量を一番低くしていますが、それでもこのくらいハッキリ見えます。

LEDランタンSOL-036C明るさ3

↑これも暖色の最低光量にして撮影。
このLEDランタン1個で6人用タープの広さくらいなら十分見えます。もっと明るくもできるんですよ。

家族4人キャンプでLEDランタンを探しているなら、これ1個でも十分じゃないでしょうか。
2個あれば絶対安心でしょうね。

SOL-036Cの基本仕様

LEDランタンSOL-036C仕様

次に簡単に基本仕様を書いておく。
今回タープで使ったように逆さまに吊るすこともできますが、もちろん普通に吊るすこともできます。

LEDランタンSOL-036C大きさ

大きさは、500mlペットボトル1本とほぼ同じ大きさ。
荷物として全然かさばらないのが嬉しい。なのにこんなに明るいのも凄いですねぇ。

LEDランタンSOL-036C電池

まさかのアルカリ電池6本付き。
安いし性能も良いから、まさか電池は付いてないだろ~と思ってたので嬉しい誤算でした。だからパッケージ買ってすぐに使えます。

電池の上に見えるのは折り畳み型のS字フック。細かい気配りオプションも嬉しいですね。

LEDランタンSOL-036C電池持続時間

電池寿命は、14時間~150時間。100円ショップの低品質アルカリ乾電池でも、暖色モードで光量を最低に落として使えば100時間は持つんじゃないでしょうか。
ちなみに「SOL-013C」というもっと明るい製品もあるようですが、家族キャンプなら今回ご紹介したSOL-036Cで十分な明るさが確保できると思います。

キャンプやBBQだけでなく、停電や災害時でも十分利用できると思うと持ってて安心できるし、満足のいく買い物でした。
以上、お勧めのLEDランタンのご紹介でした!

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ