盛岡市で一番美味しいお寿司屋さん重兵衛

私が「盛岡市で一番美味しいと思うお寿司屋さん」が重兵衛です。

どのネタを食べても「うまっ!」と思わず口に出してしまいます。

重兵衛のおまかせ寿司【重兵衛:おまかせ寿司】

その日のお店のお勧めのネタをセットで食べたいのなら、特上握りではなく「おまかせ寿司」がお勧め。
一人前5000円と結構高いですが、後悔はしませんよ。

例えばその日仕入れた鯛の脂が強すぎる場合は、軽く炙ったりと、その日のネタの状態によって調理方法を変えて一番美味しく食べられるお寿司を出してくれます。

他にもアナゴやイカなどの定番メニューが出てきますが、普通のお寿司と全然違います。
あぁ、思い出すだけであの至福の味が蘇ってきます。これは重兵衛のお寿司を食べた人にしか分からないでしょう。
本当に美味しいんですよ、重兵衛のお寿司は。

注:ヘヴィースモーカーが多い

重兵衛は喫煙者客が多い

注意点としては、カウンター階だとヘヴィースモーカー客が多いってことです。
食べログにもレビュー者が書いていますが、昔からの常連客で喫煙者が多いんだとか。

今回は接待で利用したので個室でした。
帰る時に支払いで1階に寄ったんですが、確かにかなりタバコの臭いがキツイ。
嫌煙家の人は「接待」と言って個室で食べた方が美味しく食べられると思います。

私、本当は職人さんの握る姿が見られてお話が出来るカウンターが好きなんですけどね。
夜は17時から営業しているので、カウンターで食べるならお客さんの少ない開店時間すぐに行くと良いかもしれません。

お酒も飲んで3人で2万円くらいでした。
高いのでしょっちゅうは行けませんが、機会があればぜひこの美味しいお寿司を味わってみてください。
お昼はランチメニューもあるそうです。


鮨懐石 重兵衛 (じゅうべい)
TEL:019-654-5235
住所:岩手県盛岡市長田町14-2
営業時間:11:30~13:30 17:00~21:00 ランチ営業
定休日:日曜日
全面喫煙可
【リンク】食べログ-重兵衛