ダニ退治の勘違いと本当の退治方法はこれだ!

ダニの退治方法
この間「ためしてガッテン」で、ダニ退治方法の勘違いと、本当のダニ退治方法を紹介していたので、情報シェアしておきます。

<スポンサーリンク>

ダニ退治方法の勘違い

勘違い1:お日様に干してもダニは死なない

布団を干しただけじゃダニは死なない

天気の良い日に布団をベランダに干しただけではダニは死にません。

なぜなら、熱くなるのは布団の表面だけで、裏側はダニが死滅するほどの温度にまでなっていないのです。
だから熱さを感じたダニは涼しい方に避難していくので、ほとんど退治できません。

勘違い2:掃除機で吸ってもダニは死なない(吸えない)

ハイパワーの掃除機でグイグイ吸っても、ダニは死なない・・というか吸い込むことはできません。
力強いカギ爪で繊維にしっかりとしがみつきます。

TV番組「目がテン!」の実験では、54000匹以上ダニがいる絨毯に掃除機をじっくりかけても、吸い込めたのはわずか4分の1だったそうです。

【参考】知識の宝庫!目がテンライブラリー

勘違い3:洗濯機で洗ってもダニは死なない

洗濯機で洗ってもダニは死なない

洗濯で洗ってもダニは死にません。

ダニは水に入れても1週間は生きています。
布団は厚みがあるので、洗濯機のような水がじゃぶじゃぶの環境だと、布団の内部で必死にしがみついて耐えます。

ちなみに1回の洗濯で死滅させられるダニは10~20%程度だそうです。
布団が渇けば、また元気に活動し始めます。

勘違い4:布団乾燥機をかけてもダニは死なない

布団乾燥機じゃダニは死なない

布団乾燥機ではダニは死にません。

布団乾燥機に面している部分は熱くなりますが、乾燥機に面していない裏側などは涼しいので、ダニはそこに移動避難してやり過ごします。


・・・ダニって無敵じゃん!!

と思われた方、ご安心あれ。
私たちの身近な道具で、ちゃーんとダニを完全に退治できる方法があるんです。

本当のダニ退治方法

ダニは60度の熱で一瞬で死滅する

ダニは60度の温度で死滅する
一番のダニの退治方法は、「60度の熱を加えること」なんだそうです。

つまり、サウナ状態にすることです。

熱をかけるとダニのたんぱくの部分が変性して死んでしまいます。人間も同じですが、高温下にさらされると死にますよね。それと同じです・

ダニの場合は、60度で一瞬で死滅、50度の場合は20~30分ほどで死滅するようです。

では、布団や枕のような大きい物に熱をかける場合はどうするのが一番良いのか。

それは、

  1. コインランドリーの大型乾燥機にかける
  2. 炎天下の車の中に放置する
  3. 布団乾燥機でじっくり加熱(ただし、布団を布団乾燥機で包むように)

この3つが一般家庭で出来るベストな方法。
これを、3か月に1回のペースで行う事で、寝具でのダニの繁殖を防ぐことができるそうです。

本当のダニ退治方法1.コインランドリーの大型乾燥機にかける

布団のような大きいものが入る乾燥機は一般家庭では普通持っていません。
ですので、大型の乾燥機があるコインランドリーを探して、布団を入れて30分回しましょう。

乾燥機の熱は55度ほどになるため、30分も回していればダニは全て死滅します。

本当のダニ退治方法2.炎天下の車の中に入れる

炎天下の車の中の気温は50度~70度ほどになります。
この環境に布団を30分も入れておけばダニは死滅します。

ただし。ダッシュボードやフロントガラス付近はかなりの高熱になるため、ナイロン繊維のものが長時間付くことで溶ける可能性があります。
座席シートを倒して車の内部を広くして、布団を入れましょう。

ちなみに私の夏はもっぱらこの方法でダニ退治しております。

本当のダニ退治方法3.布団を包むように布団乾燥機を使う

普通に布団乾燥機を使っただけではダニは死滅しないのですが、使い方を変えることでダニを退治できます。

以下、試してがってんサイトに書いてある方法を引用します。

まず敷布団に対して布団乾燥機のシートを直角に置きます。そして、敷布団をシートを包むように折り曲げます。そして、掛け布団を敷布団に被せます。これにより、熱が中に閉じ込められ敷布団の隅々まで50℃以上の熱を加えることが可能です。1時間ほどの使用でダニを死滅させることが出来ます。

【引用】今こそ!ダニ撲滅宣言

忘れちゃいけない!ダニを死滅させたら掃除機をかける!

ダニを死滅させた後は掃除機をかける

ダニを死滅させたら、忘れちゃいけないのが掃除機がけ!
ダニが死んでも、死骸やフンがそのまま布団に残っていると、それがアレルギーの原因になることがあります。

ダニ退治をしたら、掃除機かけはしっかり行いましょう。

余談:ということで、布団クリーナー「レイコップ」はダニ退治に大きな効果なし

知ってる方もいらっしゃると思いますが、最近CMでも見かけるようになった布団クリーナー「レイコップ」、これはダニ退治にほとんど効果が無いんです。

【リンク】レイコップとは

商品ページを見るとハウスダストの除去効率や吸引力が高い、UV照射機能がある、ダニの繁殖を抑えるとは書いていますが、「ダニを死滅させる」とは一言も書いていないんです。いいですか、一言も書いてないんですよ(笑)

「UV照射」って聞くと、何となく布団が殺菌できるような気がしますが、あなたの思いこみです。

まさに”一般的な思いこみ”を利用した商売ですねぇ。300万台も売れてるのか。
ダニを死滅させられると思って買われた方、ご愁傷さまです。

これからダニ退治する方は、象印の布団乾燥機を用意した方がレイコップより遥かに安くて効果ありますよ。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ