【マジお勧め】バーベキューの手間を減らして簡単に楽しめるグッズ

バーベキューの手間を減らして簡単に楽しめるグッズ

今日のコンテンツは
忙しい!でもバーベキューしたい!
という人にこそ読んでほしい。

私がバーベキューをする時に心がけているのは、「いかに手間を減らして簡単にするか」。
ですので、集めているバーベキューグッズも設置・撤収の手間が最小限のものに限定しています。

私が使ってて「これはマジでお勧め!」と思ってるバーベキューグッズを厳選してご紹介します。

<スポンサーリンク>

設営時間3分!ワンタッチタープ

ワンタッチタープテント

まずお勧めしたいのはこのロゴス社のワンタッチタープ。

折り畳み傘の要領で理で設営することができるので、設営・撤去にかかる時間はたった3分!
1回この簡単さを味わってしまうと病みつきになりますよ。

私が使っているのは全面クローズにもメッシュにも出来るので、春から秋までほとんどの天候で使えます。

火おこし器・火消し壺セット

バーベキュー簡単グッズ火おこし器火消し壺

次にお勧めなのは火おこし器・火消し壺セット。

これがれば、炭火を作るために団扇であおぐ必要がまったく無くなります。
むしろ暇過ぎて困るくらい。

バーベキュー簡単グッズ火おこし器火消し壺

バーベキュー簡単グッズ火おこし器火消し壺

火おこし器に着火剤と炭を入れて火を付けて放置するだけで、10分~15分後にはちょうど良い炭火が出来上がります。
あとはコンロに並べるだけ!

撤収の時は火おこし器に炭火を移して、火消し壺の中に入れてフタをすれば、30分後くらいには消えます。
台座も付いているのでので、芝生の上でも使えます。

防水ファイアスターター

バーベキュー簡単グッズ防水ファイアスターター1

バーベキュー簡単グッズ防水ファイアスターター2

防水性に優れた着火剤です。
小雨の中でも火点きが早い上に、火力も強く燃焼時間も10分~15分と長い。

2kgの炭火を作るなら2~3個あれば十分です。
21個入れですので、1パック買えば家族で6~7回はバーベキューが楽しめます。

使い捨てアルミプレート

簡単バーベキューグッズ使い捨てアルミプレート

焼きそば・お好み焼きを作る時に便利なのが、この使い捨てアルミプレート。

100円ショップで売ってます。使い終わったら小さく折って捨てるだけなので、洗い物が減ります。

焼きそばを作る場合、最初に野菜を炒めて水分を出してから麺を投入すると張り付きにくいです。

ちなみに、「使い捨てジンギスカンプレート」もありますよ!これは100円ショップに売ってない可能性大ですね。

網用ブラシ

バーベキュー簡単グッズ網用ブラシ

バーベキュー網のお掃除には、この網用ブラシがあれば楽ちん。
毛が丈夫なので、こびり付いた焦げカスをガンガン取り除いてくれます。

100円ショップでも売っているところがあるそうです。

岩手切炭

バーベキュー簡単グッズ岩手切炭

火付き・温度・燃焼時間・丈夫さ、全てにおいて丁度良い「岩手切炭」
値段も手ごろです。3時間ほどのバーベキューなら2kgあれば十分もちます。

岩手切炭の形

形も1つ1つが火バサミで持ちやすく6cmずつくらいにカットされています。
肉や魚から脂が落ちても、出る炎が少なくて絶妙な香ばしさで焼き上げられるのもポイントが高いです。

アウトドアショップのユニフレーム社で取り扱いを始めてから、全国的にも知られるようになりましたね。
ホームセンターでもよく見かけます。

余談:クズ炭は使いにくい

ちなみに世の中には「クズ炭」というものがあって、ホームセンターでたまに激安で見かけます。

輸入品で中途半端な炭の状態なので、煙も出やすいし炎も上がりやすい、火の粉も出る・・という安かろう悪かろうな木炭もあります。

例えば、

輸入物のクズ炭1

輸入物のクズ炭2

↑こういうものです。
最初からボロボロになっているので、火バサミでも掴みにくいし火付きも悪い、すぐに灰になるので、追加投入する手間もかかって逆にゆっくりバーベキューを楽しめ無くなるのでご注意を。

卓上コンロ

バーベキュー簡単グッズ卓上コンロ

4人ほどの少人数でサクッとバーベキューするなら、卓上コンロがお勧め。
炭の量も少なくて済むから、後片付けもその分簡単です。
余った炭はトレーを火バサミで取り出して、火消し壺に入れるだけでOK!

私が使っているのはコールマンのもので、取っ手部分が熱くなりません。
専用バーベキューテーブルがあれば、テーブルの内部にすっぽり入りますよ。意外とお勧めです。



コンロが入る専用テーブルは、できればあると良いです。
アウトドア用の椅子は座高が低いので、卓上コンロの高さが相まって、焼く人が立って作業することになりやすいです(特に女性)。
テーブルの内部に入れられると、みんなで座りながら焼きも楽しめます。

ですがこの専用テーブルはロット差が大きいらしいので、できればコールマンショップで建付けをチェックしてから買った方が良いと思います。

設営撤収が簡単なグッズを持ってると気軽にバーベキューが楽しめるよ

バーベキュー便利簡単グッズまとめ

以上、私が使ってるお勧めバーベキューの簡単便利グッズのご紹介でした。

バーベキューは設営・撤収が簡単なグッズを1度揃えてしまえば、その後は「今日2時間くらいサクッとやろうか」という事も出来ちゃうんですよ。食材だけスーパーで買って、切るだけですしね。

ですが設営と撤収に手間がかかるようなグッズばかり揃えてしまうと、後が大変になってやりにくくなるし、活用できなくなります。

バーベキューグッズを揃えるなら、最初はちょっとコスト高になっても「簡単・短時間」の目線で選ばれると良いと思います!

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ