盛岡一風亭の担々麺が美味しくなってた(気がする)

盛岡一風亭担々麺

盛岡で担々麺と言えば「一風亭」ですが、5年前にここに引っ越してきて食べた感想は、

「ここもか。」

と思ったんですよ。

つまり、しょっぱい。
盛岡のラーメン屋はどういうわけか基本的にしょっぱ過ぎる。
しょっぱすぎてスープ飲めないし、強い塩気スープが絡んだ麺を食べてるだけで飽きてくる。

「ここはもう来ることはあるまい」と思って店を後にしました。

それから5年の月日が流れ・・・

盛岡一風亭とろみ担々麺

再び気まぐれに一風亭に来てみました。
写真はとろみ担々麺+野菜(790円+80円)。

あ、しょっぱくなくなってる・・・
・・・というか、美味いな、このラーメン。

このとろみ担々麺、アツアツで美味しいですね~。
麺も太目で歯ごたえもあるし、ひき肉がゴロゴロ絡んでくるとろみスープが良い。
まだすこ~~~ししょっぱい気がするけど、ぎりぎりセーフなしょっぱさですね。
これは美味しいラーメンだ。

紙エプロン

一風亭さんは紙エプロンも提供してくれるのが嬉しいですね。
特に太麺はスープがぴゅんぴゅん跳ねますし。



盛岡のラーメン屋さん、もうちょっと塩分を抑えれば全体的に美味しくなると思うんですよね。
個人的な好みなのかもしれませんが、しょっぱすぎるラーメンだと生活習慣病予備軍と自覚している人なんかは、しょっぱすぎると分かってれば絶対に店に入らない。

これからは老人も増えていくから、健康志向ラーメンの需要が増えていくんじゃないでしょうか。
化学調味料無添加・低塩分、ダシがしっかり利いてて美味しいラーメンを希望します!

一風亭 高松店

住所:岩手県盛岡市高松4丁目1-36
TEL:019-662-3444
営業時間:[月~金]11:00 ~ 24:00(L.O 23:30)
[日]11:00 ~ 22:00(L.O 21:30)
※月曜日祝日の場合は月曜日が22:00まで
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
駐車場:7台くらい
ホームページ
一風亭食べログへのリンク

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ