最近、文鳥の機嫌がめっちゃ悪い

文鳥の機嫌が悪い

見てくださいよ、この「アァン?」って態度。

最近は文鳥の機嫌がめちゃくちゃ悪い。

指を向けようものならもの凄い勢いで突くわ噛むわ。

前は甘噛みでかわいかったんだが、ここ最近は「キャルキャル」鳴いて本気噛みしてくるからめちゃくちゃ痛い。

<スポンサーリンク>

文鳥は換羽期と発情期は機嫌が悪くなるらしい

文鳥の換羽と発情期

文鳥は換羽期に神経質になることは知ってたが、発情期はメスだけじゃなくオスも神経質になって機嫌が悪くなるらしい。

最近は遊んでいても常に巣になりそうな場所を探して飛び回っています。
バッグの中身、紙袋の中、狭い場所を見つけると「オッ、良さそうな場所だな」みたいな仕草をして確認して入っていきます。

面倒だから段ボールハウスを作ってみたら、やたらお気に召したご様子で、

文鳥の機嫌

中を覗くと一次威嚇の態度で応戦してきます。
放鳥時はこの段ボールハウスに入りっぱなしで飼い主がつまらない思いをするので、結局撤去しました。

文鳥の居場所

撤去したら撤去したで、今度は椅子の横にある狭い空間に居座る始末。

ここにいる時は指を突っ込んだり移動させようと手を出すと、めちゃめちゃ強く噛んできます。

ほんと最近怖すぎて、あんまり可愛くねーぞwww

文鳥をなでて機嫌が良くなる

と思えば、寝る前は必ず「頭を撫でてくれ」と手の中に入ってくるあたりが小憎らしいww

これ、私にしか「撫でてー」と来ません。ウチの奥様がいつも嫉妬しております。

発情期に機嫌が悪くなるのを抑える方法

文鳥の発情を抑えるほうほう
飼っている文鳥が発情するのは正常なことなんですが、発情し過ぎると前立腺が肥大しすぎて病気になる可能性もあるらしい。

特に家の中は外と違って快適さしか無いから発情しっぱなしでこれはあまりよろしくない状況らしい。
外にいる野生の鳥はいろんなストレスにさらされているから、適度に発情も抑えられているのです。

だから、家の中でも適度にストレスを与えることで、発情を適度に抑えて、機嫌が悪くなりすぎることを防止できるらしいです。



で、発情を抑える方法ですが3つありまして、
1「鏡を見せない」2「ちょっと嫌いなものを籠の中に入れておく」3「夜更かしさせない」
だそうです。

というわけで、籠の中の鏡を撤去、ウチの文鳥様が嫌いな茶色で長い物体を籠に入れる、必ず20時半くらいには寝せた結果、2日後くらいからはいつものかわいい文鳥様に戻ってくれました。

文鳥の機嫌

ストレスない環境で伸び伸び過ごさせた方が良いと思っていたんですが、適度にストレスを与えることは人間も文鳥も同じようですね。

文鳥が狂ったように発情しまくって常にご機嫌斜めで困っている方、ぜひ適度なストレスを与えてみてください。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ