ヤフオクで買ったドコモのiPhone6sは新品中古問わずSIMロック解除は出来ません

ヤフオクで買ったドコモのiPhone6sは新品中古問わずSIMフリー化出来ません

仕事用で端末チェックの為に、ヤフオクでドコモのiPhone6s新品を70000円で落札。

この時は「ショップに持って行って3,000円払えばSIMフリー化してくれるんだったよな」と楽観的に考えていました。

ですが現在はドコモの対応が変わっていて、新品・中古問わず、本人以外が購入したiPhone6sのSIMフリー化は応じないようになったそうです。

<スポンサーリンク>

SIMロック解除は端末の購入日によって対応が違う

SIMロック解除の端末購入日による対応の違い

ドコモが取っているSIMロック解除の対応は、その端末の購入日によって変わります。

2015年4月末まで発売されたスマートフォン

2015年4月末までに発売されたドコモスマートフォンは、新品・中古問わず、SIMロック解除の対応機種であればドコモショップで手数料3,000円を支払うことで可能です。

ネットからの申し込みは出来なく、ドコモショップ窓口のみの手続きとなります。

2015年5月1日以降に発売されたスマートフォン

2015年5月1日以降に発売されたスマートフォンは、購入から6か月後にSIMロックを解除できます。
ただし、SIMロック解除出来るのはドコモを通じて購入契約をした本人のみで、他人から譲り受けたスマートフォンの場合は新品・中古問わずにSIMロック解除は応じません。

または、前回SIMロック解除手続きをした時から6カ月経過していて本人が購入していれば、発売してすぐのiPhone6sなどでもSIMロック解除が可能です。

SIMロック解除手続きは窓口でも可能ですが、ドコモサイト「マイドコモ」から手続きすれば無料です。

マイドコモのページ

国内のMVNOで使うならSIMフリーにする必要は無いけど・・

国内のMVNOならSIMフリー化しなくてよい

とはいえ、もし格安SIM(MVNO)を使うのであれば、ほとんどの会社がドコモの回線を使っているので、ドコモのiPhone6sであればSIMロック解除してSIMフリーにする必要はありません。
主要な格安SIM会社(MVNO)のOCN モバイル ONEIIJmio楽天でんわDMM mobileでの契約で使うなら、SIMロック解除はしなくても大丈夫です。

だけど海外のSIMは使えない

ですが、海外旅行に行って海外のSIMを使いたい場合はSIMロックを解除したSIMフリー化したiPhoneにしないと現地でデータ通信が出来ないので、ドコモの海外パケットサービスに申し込むしかありません。

また、ドコモ以外の回線を使っている格安SIM(ソフトバンクやau)も、SIMロック解除したiPhoneでないと使えません。
今格安SIM回線はドコモの独壇場ですが、ソフトバンクも参入を発表したので、仮にそれが素晴らしいサービス内容だとしてもSIMロック解除していないドコモiPhoneだと使えないことになります。

もしヤフオクでiPhone買うならSIMロック解除のものを買った方が無難

私はXperiaZ3CompactをSIMフリー化してたので、海外でのデータ通信はこれを使えば大丈夫ですが、もしこれから「ヤフオクで一括でiPhone6s買ってSIMロック解除しよう」と思っている方はご注意した方が良いですね。

ヤフオクでは「私のほうで強制的にSIMロック解除します」と予め言っている出品者がいるので、SIMフリーiPhone6sが必要であればそういうiPhoneを買うと良いでしょう。

私も本当はSIMフリーiPhone6sにしたかったのですが、下調べが甘かったですねぇ・・イタタタタ。

iPhone6sはヤフオクで一括で買った方が場合によってはドコモショップで買うより遥かに安いのですが、SIMフリー化を考えている人は注意しましょう。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ