直利庵のカツ中華

年配女性の方から

「直利庵ってお蕎麦屋さんの”カツ中華”って知ってる? あれ、揚げカツなのに胃もたれしないのよ」

と情報を聞いたので早速行って参りました、岩手盛岡でも有名なお蕎麦屋さんの直利庵です。

直利庵カツ中華

カツ中華(800円くらい)

あっさり中華そばに揚げたカツ乗せてるだけですが、食べてみると、

「あ~、なるほど。たしかに胃もたれしないね」と分かります。

カツの衣がすっごい薄いんですよ。でも、揚げたカツの香ばしさはしっかり感じられる上に、あっさり中華スープが絡んでんでジューシーさが溜まらない・・ジュル。

ラーメンをあまり食べない奥様も「これ、また食べたい」と仰るくらいです。うん、これは確かに美味しい中華だ。

知る人は知ってる有名なメニューらしい

直利庵カツ中華

直利庵にちょいちょい行く人に「カツ中華知ってる?」と聞くと、

「あぁ、あれ美味しいよね」

と大体の人が知ってる有名なメニューらしいです。蕎麦屋なのにカツ中華でっせ?でも有名なんですわ。

カツ中華の麺

ちなみにこのカツ中華、自家製麺らしく、縮れてるんですがそこそこ太い、そして長いwww
長いから麺を途中で必ず噛んでちぎる必要があるんですが、この弾力がまた溜まらん。

直利庵鴨カレーそば

私は鴨カレーそば食べましたが、蕎麦屋さんのカレー蕎麦って美味しいんですよねぇ。
ネギの風味が加わることで和風になるんですが、この相性がまた良くて良くて・・・ジュル。

でも次はカツ中華食べますよ。

直利庵蕎麦湯

食後の蕎麦湯はやっぱりいいね。

直利庵

直利庵

TEL:019-624-0441
営業時間:11:00~20:00
住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-12-13
定休日:水曜日(祝日の場合営業)
駐車場;近くの指定有料パーキング食事2,000円以上ご利用の場合。
食べログへのリンク

駐車券は2000円以上食べた人のみ

直利庵駐車場

すぐ隣の指定駐車場が利用できますが、2000円以上食べないと駐車券は出ませんのでご注意を。

わんこそばも食べられるので有名ですが、普通のお蕎麦やさんの方が混んでます。日曜日の3時くらいに行ったんですが、席が半分くらい埋まっている人気店です。