盛岡のNo1あっさりラーメン・化学調味料無しなら「今日から」で間違いない

年のせいか、盛岡特有の味がしょっぱいうえに化学調味料のケミカルな味が苦手になって来ている私です。
そんな中、

「今日から」のラーメンは気に入った!!

今日から 醤油ラーメン(魚介スープの杉樽しょう油ラーメン 700円)

「今日から」のラーメンは全て化学調味料が無添加で、味はあっさり!全く油っこくない!舌にやさしいし、胃がもたれない!

魚介の味もえぐい感じじゃないので、スープがスイスイ進みます。美味いねこのラーメン。
チャーシューは鶏と豚の3枚。1枚は鶏むね肉なんですが、やわらか~~いです。歯で噛む感触がたまりませんな。

今日から「鳥豚ラーメン」(鶏豚スープの杉樽しょう油ラーメン700円)

見た目が魚介スープバージョンと全く同じですが、こちらも美味。
化学調味料が苦手なウチの奥様も「今日から」さんのラーメンを食べ終わった後は

『ここはまた食べに来たい。私は盛岡でラーメン食べるなら、「今日から」と「サンド」だけでいいや。』

と仰りました。

「今日から」のメニュー

しょう油の他には塩味もあります。これは期待できそう。ぜひリピートしよう。

「今日から」は夜は居酒屋+ラーメン屋になる

盛岡あっさりラーメン今日から

「今日から」さんは昼はラーメン限定ですが、夜は居酒屋+ラーメン屋になります。

麻婆豆腐

だから麻婆豆腐もオーダーできました。
これも化学調味料使ってませんよ。優しい味わい。美味いね。

メニューと一緒に「店主の想い」が書いた紙があったので引用させて頂きます。

「当店は体にも良いラーメンを目指して、化学調味料に頼らないあじづくりをした無化学調味料ラーメンです。(そのため、コッテリ好きな方には残念お店となっております)

私は以前より、脂たっぷり、化学調味料どっかんのラーメンには常々疑問を持っていました。「ラーメンは好きだけど、健康のために我慢している」「ラーメンばかり食べていたら健康診断にひっかかった」とか、こんなにもラーメン好きな人が多いのに、逆に体にダメージを与える悪者にもなっているラーメン。

少しでもそれを解決できるラーメンが作りたい!その想いで独立を決意し2013年9月にオープンすることができました!

引用:「今日から」店主の想い

はい、私も化学調味料が嫌いだから共感します。
手間かけたくないし、安上がりだから化学調味料を使ってるラーメン屋が多いんですよねぇ。
化学調味料系に慣れてる人は無化学調味料のラーメン食べると、「あ、こんなに違うんだ」って分かりますよ。

盛岡「今日から」場所

「今日から」はグーグルマップのアプリで行ったら上手く辿り着けませんでしたが、↑の写真で判別してください。道路には「らーめん」の電光掲示板が設置されてあります。

夜は18時半~24時まで営業してます。飲み会のしめラーメンとして食べに行っても、舌と体に優しいラーメンだから次の日の胃もたれダメージが少なそうですね。

煙草OKのお店なので、特に居酒屋としても営業している夜だと嫌煙家にはキツイかも。
カウンターの隣に座った女性が気遣う感じも無く煙草を吸い始めたので、早々に立ち去りました。嫌煙家はこういう時つらいね。


今日から

住所:岩手県盛岡市南大通り1-10-8 第五陣ヶ岡ビル
TEL:019-651-8030
営業時間:11:30~13:30 18:30~24:00
定休日:日曜日曜日(連休の場合は連休最終日)
食べログ「今日から」へのリンク

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ