秋田で断トツ屈指の日本料理「たかむら」に行って来たぞ

秋田市日本料理たかむら

秋田で日本料理の名実ともに断トツNo1と言われる「たかむら」さんに行って参りましたよ。

もうね、すっごい満足です。

日本料理で「美味しい」とは思っても、さらに「うわぁぁぁーー!」って感動したのは初めてじゃないかな。それくらい素晴らしい料理とおもてなし。

食べログさんの評価もありえないほど凄い、

日本料理たかむら 食べログ評価

星4.58!!

和食系のお店って、それなりに美味しくても星3.5くらいだったりするんですよ。それが4.58なんですよ。
あまりの人気さに最近会員制になってしまい、1度お店に行ったことのある人の紹介じゃないと予約できないそうです。

今回は秋田で超有名なラーメンブロガーさんの人脈を使って予約することができました。

日本料理たかむら調理中

中に入るとオープンキッチン、店主のたかむら氏が調理してるところを見て楽しみながら食事とお酒を味わえます。
手が空くと気さくに話しかけてくれる明るい店主さんです。心遣いが素晴らしい。

日本料理たかむら日本酒

日本料理ってことで、お酒も基本的には日本酒。見てくださいよこの器。かき氷の氷を敷き詰めて冷やにしてくれてるんですよ。見た目から楽しませようという心遣いを感じます。

日本料理たかむら料理

先づけ。卵焼きは極とろ火で1時間半かけて作ってるんだそうです。美味い!!
小さい魚は横手市で育ててる希少なものらしく、これも美味い。1品目から日本酒が進む!!

日本料理たかむらしめさば

こんなに美味しいしめ鯖、食べた事ないわ。

「あ~、しめ鯖ってこんな味だよね~」って思うしめ鯖を3段階くらいぶち抜いた高みに連れてってくれます。2枚しかないのかー!

日本料理たかむら

あなごの稚魚。初めて食べた初めての食感。付いてるタレと合わせて食べるとこれまた絶妙。

日本料理たかむら

これ、海苔だそうですよ。もうほとんど獲れなくなってしまってるんだとか。

お酒も美味い!どんどん追加。

んでここから先の料理なんですが、








初めて聞く食材ばかりで、もう説明できませんw録音してくれば良かった(笑)
今回は接待で利用させて頂いたんですが、二人で「凄い!」「美味い!」「ほぉぉーー!」「そんな食材があるんだ!」と連呼しておりました。

本当は食事しながら仕事の話もする予定だったんですが、賞味10分くらいしか話してませんね。それくらい素晴らしいお料理でした。

コースは六千円・八千円・一万円の3種類。滅多に来られないだろうと思ったので、今回は一万円のコースを頂きました。
お酒も合わせて二人で3万円弱くらいになりましたが、満足!明日から頑張ろうって思えます。

日本料理たかむら会員

1度お店に行ったということで、私も会員になることが出来ましたよ。
これでまたいつでも再訪できる!
季節によって食材も料理も変わるそうなので、また行くのが楽しみになる料理店です。
ごちそうさま!

【追記】
たかむら店主はJR日本の旅列車「四季島」の料理にも関わっていらっしゃるそうです。

日本料理たかむら

秋田市日本料理たかむら

住所:秋田県秋田市大町1-7-31
TEL: 018-866-8288 会員制
定休日:日・祝
駐車場:4台
ホームページ:http://www.akita-takamura.jp/
食べログへのリンク:https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000664/

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ