2014盛岡さんさ踊りパレード2日目!さんさ好みが出陣じゃー!

2014盛岡さんさ好みパレード

盛岡さんさ踊りパレード2日目後半!(前半・臼澤みさきミニライブはこちら)

臼澤みさきミニライブから、そのままさんさ好みでのパレード参加です。

感想から書きますけど、パレードってやっぱいいね。この言葉に尽きる。

<スポンサーリンク>

2014年盛岡さんさ・さんさ好みパレード

さんさ好みの集合場所は岩手公園なんだが、ここで度胆を抜かれたのはこれだ。

岩手県立大さんさ
岩手県立大さんさ2

岩手県立大チームが練習しとるww

うちらだとパレード中のスタミナ切れ予防のために、少しでも動かないようにしているのだが・・・。若いっていいね。青春である。



そんな中、わたしはひたすら写真撮影だ。

以前は率先して撮影するなんてことはしなかったんですが、ブログ始めてから意識してなるべく画像記録は残すようにしました。情報発信のためには、写真って大事だもんね。言葉よりも画像の方が100倍伝わったりするもんだ。

さんさ好みに所属して3年目にもなると、メンバーに声掛けもしやすくなって撮影もしやすくなってきました。「撮りますよー」って声かけるのは、ある程度慣れてないと出来ないもんなのです。

集合中に撮影した、お祭りが始まる前の雰囲気はこんな感じ~っていう写真を抜粋してお届けします。

さんさ好み写真1

さんさ好み写真2

パレード前のビールは基本だ。盛岡さんさ踊り好きには、この期間は正月みたいなもんらしい。思い切り羽目を外して、気分を盛り上げてパレードを楽しむのだ。

さんさ好み写真3

さんさ好みの代表で、まとめ役。キャラが十分に伝わるであろう1枚だ。

さんさ好み写真4

岩手まるごとおもてなし隊の5人娘。結成時から、さんさ好みに入って一緒にさんさを踊っている。パレードでは観光客を大いに楽しませてくれるだろう!

さんさ好み写真5

突然こんなメイクで現れた6人組。メイクがアレだが、踊りの腕前はかなりの実力があるぞ。


まだまだ写真は沢山あるんですけど、長くなるからね。

こんな感じで、パレード前はみなテンションが高い。和気あいあいとやってますよ。

パレード前

さんさ好みパレード前

岩手公園から警察署方面へ歩くと、毎年大正製薬がさんが無料でリポビタンDを配っています。パレード参加者であれば飲ませてくれる、ありがたいおもてなしだ。私も飲ませて頂いたが、パレード中のスタミナ切れが無かったのはリポDのおかげだったのかもしれない。

感謝の意を込めて、ここでリポビタンDの宣伝をさせて頂く。



さんさリポビタンD1

・・・。

さんさリポビタンD2

ファイト・・・!

さんさリポビタンD3

イッパァァーーーツ!!!

さんさリポビタンD4

リポビタンDは大正製薬の医薬部外品です!

・・・。

リポD宣伝をやってくれたげんげんさん。

盛岡市の菜園にある「ばっちょう」という馬肉料理店を営んでいます。馬肉料理を堪能してみたい方はぜひ足を運んでみてください。

ばっちょう
TEL:019-625-2620
住所:岩手県盛岡市菜園2丁目4-23 バーセル菜園ビル 3F
営業時間:17時~24時
定休日:日曜

パレード開始

さんさ好みパレード開始

さぁ、いよいよパレード開始だ。横断幕の先頭は、岩手まるごとおもてなし隊にやって頂くことになった。華があるので、強力な助っ人だ。

さんさ好みパレード2

スタート地点。いつもながら、ここに立つとドキドキするね。

さぁー、スタートだ。

さんさ好みパレード6

さんさ好みパレード7

さんさ好みパレード8

さんさ好みパレード9

さんさ好みパレード10

さんさ好みパレード11

自分の写真、撮って頂いてました。今回は初の沿道側で叩かせて頂きました。お客さんの視線を感じやすいので、この位置は楽しいんですよ。中央でみんなに囲まれて叩くのも楽しいんですけどね。

さんさ好みの代表は鐘役です。この姿、とても様になっておりますww

パレード終了~輪踊り

2014盛岡さんさ好みパレード

1日目のパレードではスタミナ切れしたけど、2日目は体が慣れたことと、リポDの効果があって、ゴールまで元気に叩けました。爽快爽快!

ゴール入った時に「やったーーー~~~」って感じます。

ではさんさ好みの皆さんの爽快な笑顔をどうぞ。

さんさ好みパレード12-1

さんさ好みパレード13

さんさ好みパレード14

さんさ好みパレード15

さんさ好みパレード16

さんさ好みパレード17

みんな良い笑顔しとるわー!パレード終わっても、みんなまだまだ元気でしたわ。祭りって自然と笑顔になるんですよねぇ。老若男女、関係なくつながりも深くなるし。祭りは世界を救うんじゃないだろうかとさえ思うことがあります。

輪踊り

さんさ輪踊り

この日のパレードももうすぐ終了。輪踊りの始まりです。輪踊りは団体問わずまぜこぜに輪になって踊ります。一般参加、飛び入りもOK!これが楽しいんだよ。

さんさ輪踊り1

さんさ輪踊り2

さんさ輪踊り3

さんさ輪踊り4

さんさ輪踊り5

さんさ輪踊り6

さんさ輪踊り7

上手く伝わるかなぁ?凄い活気と力が渦巻きます。華やかさと太鼓の音が加わって最高です。

秋田にいた時はこんな感じ、味わえなかったな~。これを味わえるだけでも、盛岡に引っ越してきて良かったと思えますね。

さんさ好み打ち上げ

終了後、まだ元気のあるメンバーは屋台で軽く打ち上げ。この日は珍しく私も飲みました。普段晩酌など全くしませんが、特別な日は飲みたくなるのだよ。

この日のビールは美味かったわ!

2014さんさ踊りパレードは3日目に続く。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ