2014年盛岡さんさ踊りパレード4日目最終日!燃え尽きた。

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目1

はい、2014年盛岡さんさ踊りパレードも最終日の4日目です!(3日目の様子はこちら)

今年も燃え尽きました。

<スポンサーリンク>

パレードの様子

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目2

私は太鼓大パレード、七夕崩しの集団で参加。今年はこのスタートラインを拝めるのは最後だなーと。

毎回書いているんですが、出発前のこの場所が一番好きです。盛岡さんさ踊りやったことが無い皆さん、ぜひここに立ってみてくださいよ。盛岡にいながら盛岡さんさやらないなんて、人生損してるんじゃないかって思うくらいです。

4日目にくると疲れもさすがにピーク。去年もだったんですが、日に日に写真を撮る枚数が減っていくんですよ。でもみんな良い笑顔してますわ!

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目3

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目4

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目5

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目6

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目7

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目8

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目9

4日目の最終日はパレードの終了時間が早いので、輪踊りは1時間くらいやっています。

体がもたなかったので、30分ほど踊ってからあとはのんびり余韻を楽しんでおりました。今年のパレードで思い残すことは無いかな・・

いや、1日目のさんさ男子TV]インタビューで緊張しまくって噛み噛み王子になてしまったのが悔やまれる。あのIATアナウンサー、プレッシャーが凄かったんですよ。「おい、ちゃんと喋ろよ」みたいな無言の圧力がね。TVで喋るのが初めてということもあって、かなり微妙なインタビューになってしまいました。無念。

まぁ何事も経験だと思って、次の機会に活かしたいと思います。

2014盛岡さんさ踊りパレード4日目10

こちら、青森からの参加者で盛岡さんさ踊りねぶたバージョン。動きも跳人そのまんまで面白かった。こういう参加者、もっと増えて欲しいですね。

さいごに

盛岡さんさ踊り

今回のパレードを見て、少しでも「あの中に入って一緒に踊ってみたい」と思うなら、絶対参加した方が良いですよ。

絶対的に「見るのが好き」って人はそのままで良いと思いますが、盛岡さんさ踊りは飛び入りもOKですし、盛岡市内でもいろんな団体が入会OKのスタンスを取っています。

やらないよりもやった方が絶対に良いです。そこで出会った人で、自分の生き方もちょっとずつ良い方向に動いたりするものですよ。黙っているよりも、行動した方がずっと良いのだ。

ということで、来年のパレードでお待ちしています!さんさ好みは今年この後も、いろんなところで踊ります。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ