PV頭打ちなので、しばらくは狙ってブログを書きます

ブログPV頭打ち

今のままだと月間11万PVで頭打ちだなーと感じている今日この頃。

<スポンサーリンク>

原因は既に分かっていて、今年の4月頃から何も狙って書いていないからです。ブログは自分の書きたい事だけ書いていると、こうなるのですよ。分かっていたことなんですが「やっぱり」でした。ということで、ここ10日間は全て検索者を狙って書いています。

結果が出るまでほぼ全て狙って書き続けます。でもそれだけだと味気ないブログになるので、たまに今日みたいに自分の気持ちと言葉で書いたりします。さんさ踊りのことも勿論書きます。

PVが増えない、読まれないブログ

過去エントリー「美容室はブログ集客を本気でやれば良いのではないか」でも書いたのですが、読まれないブログ、アクセスが増えないブログは”自分の書く事と読みたい人の内容が合っていない”ことです。

例えば今書いているこのエントリーなんかも、ほとんど読まれないことは分かっています。

なぜならタイトルは「PV頭打ちなので、しばらくは狙ってブログを書きます」こんな内容、このブログの熱烈リピーターさん以外読まないでしょう。もちろんグーグルやヤフー検索でも引っかかることもありません。

自分が書きたいことは、必ずしも他の人が読みたいもの、探している内容ではありません。だから、PVが増えるブログや読まれるブログは、市場リサーチしつつ書く必要があります。その時の気持ちや自分の状況をつらつらと書いているブログは、ただの自己満で成長もほとんどありません。それに、ほとんど誰の役にも立ちません。

収益化の面

当ブログの収益は月に5万円程度ですが、2015年4月までには月15万円ほどまで伸ばしてみようかと考えています。これは目標であり実験も兼ねているので不確定要素が高いです。今リサーチ方法とやり方を変えている段階ですので、今後どうなるかちょっと楽しみですねぇ。

ブログやネットの世界では、基本的に今やっているものの結果が出るのが3か月後です。最近のグーグルは評価するスピードが遅くなっていると感じていますので、気長に淡々とやっていきます。

ソーシャル運用

このブログの課題がソーシャルの運用。もともと収益化はほとんど考えていなかったこと、他の仕事でソーシャル運用に手を出せない状況だったので、フェイスブックページ設置もしていませんし、ツイッターはたまに呟く程度でほぼ放置です。

ちょっとずつやらないとなぁ・・・と思いつつも、ブログは収益化効率は激しく悪いので、ソーシャル運用までやる気が出ません。時間があるならいろいろ実験もしたいのでやりたいところですが、自分が楽しく生きるためには何に時間をかけるべきかと考えると、今の生活状況ではソーシャルの優先順位が激しく低いです。返信とか、結構時間取られますしね。ブログ運営で大事なのはわかっているんですが。

ということで、ソーシャルに時間かけるよりなら運動やさんさ踊り、バイオリン、読書に時間かけるという結論です。1日24時間しかありません。やりたいことが多い場合、あれこれ手を付けるとどれも中途半端で終わってしまい、何も達成できなくなってしまうものです。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ