「グルメ」の記事一覧(2 / 9ページ)

う~ん、至福・・。米沢市に行ったら玉寿司へGO!

米沢市美味しい玉寿司

口に入れた瞬間、とろける美味しさにうっとり・・・あぁ、至福の時間。 米沢市に行くことがあったらぜひ一度足を運んでほしい美味しいお寿司屋さんがあるんです。 玉寿司さんです。 毎日築地からの直送便で仕入れている、超新鮮でクオ・・・

揚げカツなのに胃もたれしない「直利庵のカツ中華」知ってますか?

直利庵カツ

年配女性の方から 「直利庵ってお蕎麦屋さんの”カツ中華”って知ってる? あれ、揚げカツなのに胃もたれしないのよ」 と情報を聞いたので早速行って参りました、岩手盛岡でも有名なお蕎麦屋さんの直利庵です。 カツ中華(800円く・・・

日光の田舎家屋で食べる美味しいお蕎麦「小休止のうか」

光蕎麦小休止のうか

日光市瀬尾の山奥にある美味しいと聞いたお蕎麦屋さん「小休止のうか」に行って参りました。 お店は農家の家屋にちょっと手を入れたくらいで、綺麗な森と畑に囲まれてくつろげる空間です。 お店の周囲 小休止のうかさんのお店のまわり・・・

盛岡一風亭の担々麺が美味しくなってた(気がする)

盛岡一風亭とろみ担々麺

盛岡で担々麺と言えば「一風亭」ですが、5年前にここに引っ越してきて食べた感想は、 「ここもか。」 と思ったんですよ。 つまり、しょっぱい。 盛岡のラーメン屋はどういうわけか基本的にしょっぱ過ぎる。 しょっぱすぎてスープ飲・・・

あれれ?柳家ラーメンメニューが激減してた

柳家の店主

半年ぶりくらいに柳家にラーメン食べに行ったんですが、 「脱・キムチ納豆ラーメン宣言」とデカデカとポスターか飾られておりました。 柳家、店舗が大分増えましたもんね。 店ごとに地域色を出したメニューを開発して、キムチ納豆ラー・・・

火おこし器・火消し壺で焼き栗を作りに挑戦した結果

20151004036

焼き栗が食べたい!!! 焼いた栗って煮た栗より3倍くらい美味しい。 皮をむくのは結構大変なんだけど、鼻をくすぐる香ばしさと強い甘味とあのホクホク感は、煮た栗では絶対に出せない味だ。 と悩んでいたら、突然閃いた。 火おこし・・・

盛岡市で一番高いけど一番美味しいと思うお寿司屋さん「重兵衛」

盛岡市で一番美味しいお寿司屋さん重兵衛

私が「盛岡市で一番美味しいと思うお寿司屋さん」が重兵衛です。 どのネタを食べても「うまっ!」と思わず口に出してしまいます。 【重兵衛:おまかせ寿司】 その日のお店のお勧めのネタをセットで食べたいのなら、特上握りではなく「・・・

十文字ラーメン店トップ3の1店「マルタマ」濃いめが好きな人にお勧め

十文字ラーメンマルタマ中華そば

私の実家は秋田県横手市十文字町なんですが、「十文字ラーメン」が名物なんですよ。 超細い麺に透き通るスープが特徴で、アッサリ、スープをゴクゴクと飲みたいラーメン好きには超超超お勧めです。 岩手盛岡にこれと似た「中○○(名前・・・

あんまり教えたくない、盛岡手焼きコーヒーのお店「ポラン」

DSC04584_r

おそらく盛岡市で唯一?の手焼きコーヒーが味わえるお店がオープンしましたよ。 盛岡市南大通、デイリーストアの近くにある「自家焙煎 珈琲 ポラン」です。 このお店、実は障害を持つ方がメインで接客や焙煎を行っている珈琲屋さんな・・・

「玄龍」仙台の人気ラーメン店が盛岡にオープンしたので行ってきた

20150731008

仙台で人気のラーメン店「玄龍」さんが、2015年7月盛岡市にオープンしたとのことで早速行ってきました。 このお店でのイチオシは味噌ラーメンだそうです。 味噌ラーメン(800円) 煮玉(100円) 【麺】 サッポロサーメン・・・

コーヒなのに黒くない!琥珀色の美味しいコーヒーが飲める「珈琲アロー」

琥珀色珈琲アロー

「はい、どうぞ」と出てきた時は これ、本当にコーヒーなの? と驚きましたが、確かにコーヒーの味がほんのりしました。 はい、これ、ちゃんとしたコーヒーなんですよ。 熊本市の中心街に店を構えている「珈琲アロー」のマスターが淹・・・

このページの先頭へ