安いの美味いの!盛岡市の蕎麦喰い処  やまや

盛岡市蕎麦やまや

盛岡にこんな美味しいお蕎麦屋さんあったんですね。極楽乃は40回くらい行ってますが、やまやのお蕎麦は違った種類の美味しさです。

場所は岩手公園のそば。盛岡駅から歩いて15分です。1度食べにいってみてはいかがでしょうか?おすすめ!

<スポンサーリンク>

蕎麦喰い処  やまや

盛岡市蕎麦やまや1

やまやの蕎麦の特徴は、蕎麦の種類を「挽き包み」「さらしな」「だったん」の3つから選べるんです。

しかも安い!!せいろ1枚で378円ですよ!かけ(冷・温)も378円。季節のかき揚げも378円、えび天皿も378円!

隣に座った3人家族は、3種類の蕎麦を2枚ずつ注文していました。3種類の蕎麦を味わう作戦ですね。楽しい食べ方ですね。

盛岡市蕎麦やまや1

ということで、かけ(温)とせいろ(冷)、えび天皿、ゲソ天を注文。蕎麦の種類は挽き包み。食べログに「挽き包みが美味しい♪」って書いてましたので。

盛岡市蕎麦やまや2

お蕎麦のコシが素晴らしい。あと、やまやさんは、つゆが美味しいです。言葉では表現できませんが、口に入れた瞬間「ん!美味い!」と感じます。

盛岡市蕎麦やまや3

「カレー塩」なるものが気になりました。

「天ぷらにカレー??」と思いますが、もし食べに行ったらぜひコレを付けて食べてみてください。ハマります。

盛岡市蕎麦やまやカレー

カレー塩がこれだけ美味しいなら、かけカレーも美味しいに違いない!と思いました。これは次回のお楽しみです。

盛岡市蕎麦やまやそばアイス

そばアイスも気になります。板わさってなんでしょう?ってか安いですねぇ・・。このお店、1品が安いから、ついついいろんなものを注文したくなってしまいます。100円ショップでの買い物心理に近いです。

駐車場

盛岡市蕎麦やまや駐車場

気になる駐車場ですが、店の隣に4台分。店前に2台分。道路を挟んで向かいの下ノ橋駐車場、コインパーキングも使えます。1000円以上食事した場合は無料です。2人で行くなら余裕でですね。

席数その他

席数は32で狭くはありませんが、人気店らしいので昼は混むらしいです。私が行ったのは土曜日の17時半でしたが、その時間は空いていました。

あと、嬉しいことに全席禁煙!!!こんなに美味しいお蕎麦、たばこの臭いで台無しにされたくありません。

まだ行ったこと無い方、ぜひ1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

やまや (蕎麦喰い処 やまや)

TEL・予約 :019-652-0808
住所:岩手県盛岡市大沢川原1-1-16
交通手段:徒歩15分(盛岡駅から)盛岡駅から1,057m
営業時間:11:00~20:00(蕎麦無くなり次第終了) ランチ営業
定休日:日曜・祝日

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ