ソフトバンク光からauひかりに乗換えた結果

こんにちは、マナです。

ソフトバンク光からauひかりに乗換えた経験談と結果をシェアしておきます。

結論から書くと、乗り換えは大成功。
料金は年間7,000円~1万円ほど安くなって、回線速度も約3倍になった。

<スポンサーリンク>

我が家のソフトバンク光・auひかりの料金と実際の回線速度(戸建て)

まず、我が家のソフトバンク光・auひかりの料金と実際の回線速度(戸建て)の結果からご覧頂こう。

前もって言っておくが、私はソフトバンクスマホ・auスマホユーザーではないので、両社から特別割引は特に受けられない状況である。

回線会社 ソフトバンク光 auひかり
月額料金
(消費税10%計算)
6,235円 1年目5,610円
2年目5,500円
3年目5,390円
年間料金
(消費税10%計算)
74,820円 1年目67,320円
2年目66,000円
3年目64,680円
我家で計測した回線速度 下り98Mbps
上り97Mbps
下り373Mbps
上り291Mbps

 

auひかりに乗換えた結果、年間料金が7,000円~10,000円安くなったうえに、回線速度は爆速になった。

ソフトバンク光では約100Mbpsの速度となっていて、動画を見るには十分な速度ではある。だが、auひかりだとさらに快適・安心に動画閲覧が可能になった。動画のアップロードも格段に高速化した。

ソフトバンク光の通信速度結果

auひかり通信速度結果

なぜauひかりに乗換えたのか?

なぜ私がソフトバンク光からauひかりに乗換えたのか。

最大の理由は料金だ。
2007年からソフトバンク光ユーザーだったが、何だかんだで月額6,000円以上になっていたし、さらに「ヤフープレミアム会員にも加入するとこの先いろいろお得だ」等の勧誘口車に乗せられて、月額6,500円ほどの料金を支払っていた。

そして2019年10月には消費税の増税。この先20%くらいに上がっていくだろうし、物価も高くなってきている。通信費はなるべく抑えたいと思って調査しまくってた。

どうやらauひかりに乗換えると、


  1. 料金が安くなる
  2. ソフトバンク解約違約金を負担してくれる
  3. プロバイダのキャッシュバックがある
  4. 工事料金・初期手数料はキャンペーンで無料
  5. ヤフープレミアム会員も止められる
  6. IPV6接続が無料
  7. ひかり電話も簡単に引き継げる

というメリットがあるらしいことが分かった。
年間1万円安くなるのは大きい。仮にこの先40年使い続けるなら、40万円の現金が浮く。浮いたお金は資産運用に回した方が遥かにマシだろう。

ただ、回線を乗換えることで速度が改善する確信があったわけではない。「回線速度が今より遅くなったら・・・?」と少し不安を感じたが、節約を優先した。

auひかりに乗換えたら違約金や工事手数料がかかるのでは?

「光回線を乗換えたら、違約金や工事手数料がまたかかっちゃうから面倒では?」と思われる人も多いだろう。

だが心配無用。基本的にはほとんどの回線業者が、通年でキャンペーンを行っている。違約金はキャッシュバック・工事手数料と初期手数料は無料になる。なので、実質は無料で他社の光回線に乗換えることができる。

auひかりはIPV6接続が無料

嬉しい事に、auひかり回線はIPV6接続が無料だ。

IPV接続が分からない人の為に解説すると、ひかり回線の接続方式はIPV4とIPV6があり、IPV6接続ができると回線速度が大幅に速くなる。

auひかりの場合、最初から自動でIPV6接続になるので、特別な設定をする必要もなく、爆速の通信が可能になる。

ソフトバンク光でIPV6接続する場合

ちなみにソフトバンク光でIPV6接続する場合には、別途で光BBユニットをレンタルする必要がある。

そのユニットがこちら↓。

ソフトバンク光の光BBユニット

月額504円も取られる。年間約6000円だ。

おまけにこのユニットはソフトバンク光の初期導入料金表には含まれていないもので、私も最初はレンタルしていなかった。「光なのに回線が遅い!15Mbpsっておかしいだろw」と感じてサポートに電話したところ、このユニットを別途レンタルすれば速くなるよ、と言われて渋々承諾した。正直言ってムカついたが、これでやっとお別れできる。

私が申し込んだauひかりキャンペーンはSo-net光

私が申し込んだauひかりキャンペーンは【So-net 光 (auひかり)】だ。

3万円のキャッシュバックがあるし、工事料金も無料だ。
ひかり電話(月額500円)は5年間無料。ソフトバンク光の解約違約金は10,260円なので、乗り換えしてもじゅうぶんな黒字である。



So-netプロバイダは遅いという声は無視でOK

「So-netプロバイダは遅いと聞いたことがある」という人もいるかもしれないが、auひかりでは心配ご無用だ。

auひかりの接続ではプロバイダと契約していても、通信はプロバイダを契約しない方式である。

なので、基本的にはどこのプロバイダでも速度が落ちたりすることもないので安心して欲しい。私も実際に接続するまでは心配だったが、冒頭の結果を見て頂ければ心配無用ということが分かるだろう。

auひかりの工事は1時間ほどで完了

今日の午前にauひかりの工事担当者が来て、1時間ほどで工事は完了した。

PCやルーターへの接続はとても簡単になっていて、auひかりの機器を、LANケーブルでそのままPCや無線LANルーターに繋ぐだけである。Wifi設定しなおし等の手間は一切無いので、工事完了から10分ほどで仕事に復帰できた。

ソフトバンク光の解約は2週間後に行う。なぜなら、同じ電話番号でひかり電話を使う場合、工事完了後にソフトバンク側とau側でデータのやり取りをする必要があり、それが完了するのに約2週間かかるそうである。

キャッシュバック額が大きくなるauひかり代理店もある

いろいろ調べたら、キャッシュバック額が大きくなるauひかり代理店もあるようだ。

最大52,000円を翌月キャッシュバック【auひかり】

↑トータルすれば私が申し込んだ【So-net 光 (auひかり)】よりちょっとお得のようである。

以上、ご参考頂ければ幸いだ。