このキャンプ用マットは買って大正解だったのでご紹介。
「ベアーズロック キャンピングマット8cm」というもので、エアー式です。
とはいえ、中がウレタン素材なので、これにエアが加わる事で、まるでシモンズベッド並の寝心地です。
キャンプ用マットを購入した理由
私、キャンプする時ってあまり眠れないんですよ。
なぜなら、地面が固くて体が痛くなるし、次の日の朝なんかよくグッタリしてます。
テントに泊まって自然の夜を味わうキャンプは大好きなんですけどね、次の日家に帰ると、とりあえずベッドに直行して昼寝する有様・・。
「 時間もったいない!キャンプでもぐっすり眠って次の日も朝から元気に過ごしたい! 」
と思って、睡眠の質を上げる為にキャンプ用マットを購入することに。
エアー式のマットってどんなもんなのよ?
エアー式のマットって、体重かかってる部分だけやたら体が沈んで、寝にくいんじゃないのか?と思いながら買ったみたのですが、実際寝てみるとこれが心地よいのなんのって!
横向きで寝ても肩が全然痛くならないくらい。
私、家でシモンズのベッドで寝ておりますが、それと同等の感触です。マットが体全体をバランスよく支えてくれるので、変に偏る事無く心地よく横になれます。
すごいよこのマット!
寝心地が良い秘密はウレタン素材
このキャンプ用マット、実は中身の大部分が伸縮性のウレタン素材になっているそうです。
写真を見て頂けると分かると思いますが、布団を真空パックしたみたいに表面が波打ってるでしょ?
で、左右のバルブを開くと圧縮されたウレタンに空気が勝手に入り込んで膨らむようになってるんです。
3分もあれば膨らみますが、エアーが足りない時は口から吹き入れればOK。私は10吹きくらい入れたら良い感じになりました。
厚さ8cmってこんくらい。
1万円くらいの低反発マットレスよりちょっと厚いくらいですね。
押した感触も低反発マットレスに近い感じです。
このマットを収納する時は、端から空気を押し出しながらグルグル丸めていきます。
ちょっと力が必要ですが、膝に体重かけながら押し込んでいけば問題無しでした。
空気を抜いて丸めたらバルブを閉めて、
付属の収納袋に入れて撤去完了。
マットの大きさは190cm×65cm、収納時は65cm×22cmです。重さは2kgくらい。
軽いから持ち運びも楽です。
マットの左右にはボタンが付いてて、複数枚持ってる場合は連結も出来るようです。
とはいえ予算に余裕が無かったので、わが家は一人1枚で我慢します。2枚使って寝られたら、家のベッドで寝るのとほとんど変わらないでしょうね。
楽天のレビューがめっちゃ高い!車中泊利用者にも大人気
このマットは楽天さんで売ってたんですが、レビュー評価もめっちゃ高いです。実際寝てみて、評価が高い理由も納得。
ちなみに、購入者の半分くらいは車中泊目的のようです。
たしかに、フルフラットに出来る大きさの車だったら、このマットさえあれば車中泊でも体のダメージが少なそうです。
同じく楽天内に安いパクリ製品もありましたがレビューが5個しか付いてなかったので、みんなが購入しているマットを購入しました。
キャンプで家と同じような寝心地を求める、車中泊する方は、このマットを使ってみてはいかがでしょうか。お勧めです。