普段ポストに入ってくるチラシはほとんどゴミ箱に直行するんですが、たまたま目に付いたのが「ダスキンのエアコンクリーニングサービス」
点けた直後なんかムワ~~ンと臭うな・・・。
盛岡に引っ越してきてもうすぐ丸5年。
我が家のパナソニックエアコンも共に頑張ってきてくれたが、メンテナンスは全くしていなかった。
ダスキンのホームページ見たら価格表も書いてて、
まぁでも、5年放置はさすがにヤバイんじゃないかと思って申し込みましたよ。
1週間後、ダスキンのおばさんお姉さんが2名エプロン姿でやってきて、家具なんかを丁寧にビニールシートで覆ってくれます。
1時間半後、
このドス黒い物質が我が家のエアコンに巣食っていたことが分かりました。
ダスキンのおばさんお姉さん、ありがとう。高いけど申し込んで正解だったよ。
この黒いものは何か聞いてみたところ、大部分はやっぱりカビだそうです。
早速エアコンを点けてみましたら、
なんてフレッシュなエアー!!
あれほど「モワ~ン」と澱んでたエアコンの風が、まるで新品みたいな風に変わりました。
これからは2年に1度くらいはこのエアコンクリーニングをお願いしようと思います。
エアコンのカビはヤバイらしい
この後ちょっと調べたんですが、エアコン内部で繁殖したカビが原因で、肺炎起こす人もいるらしいです。
カビが生えたエアコンをぶんぶん回してるということは、つまりカビ風を部屋中に送り込んでると同じですからね。
特にアスペルギルスっていうカビが厄介で、吸い込むとアレルギー症状を起こすばかりか、気管支に住み込んで気管支組織を壊していくんだそうです。
最悪、呼吸不全で死んでしまうらしい。
たまには家の中で掃除をしていない・風通りが悪いと箇所のクリーニングも大事ですね~。
以上、現場からダスキン・エアコンクリーニングサービスのレポートでした。
ちなみに、もっと安くエアコンクリーニングサービスを受けたい人は、「ハウスクリーニングサービス一括見積」というものもあるらしいです。ダスキンはちょっと高いので、次はこれ利用してみることにします。