国が地方創生のために交付金を出して、温泉旅館やホテルの宿泊費を最大半額負担するという超超超太っ腹な「ふるさと旅行券」制度。
あまりの人気ぶりに追加発行や大規模な抽選が行われるくらいで、私も家族と温泉宿に泊まろうと思い、抽選申し込みしましたが残念ながら落選しました。
抽選した方は分かると思いますが、この旅行券はメールアドレスの数だけ申し込みが出来ちゃうんですね。
だから「メールアドレスを大量に用意して絶対ヤフオク転売する輩が出るだろう」と思っていたのですが、案の定・・
ピンハネしてヤフオクに転売されまくり(怒)!
1枚3000円で買った旅行券に1000円上乗せして出品している出品者が多数。
国の善意の施策で「旅行券の購入者は半額で泊まれますよ」というものだったはずなのだが、すっかりヤフオク違法転売の温床と化しておりました。
入札している人もいるようですが、仮に1000円ピンハネされても3割オフくらいで泊まれますからね。
とはいえ悔しさを感じながらの入札でしょう・・・。
そして違法転売は岩手のおもてなし旅行券のみならず、
全国ネットで違法転売されまくり(怒)!!
酷い出品者だと、3000円で買った旅行券を1枚5000円で販売してたり、旅行券は買わずに「当選した抽選番号」をヤフオクで販売している小汚い奴も多数!!
それでも入札している人を見ると、やはり人間お金には勝てない現実を見ているようで悲しい。
自治体はどうみてるのよ?
この違法転売無法地帯、自治体側はどうするのよ?と思うのですが、一応おもてなし旅行券の販売サイトには以下のような注意書きがございました。
「転売目的のため、オークションサイト等での出品を確認した場合、法的な処分を取らせていただく場合がございます」。
【引用】岩手おもてなし旅行券
早く法的処分を取ってくれ(悲)!!!
この違法転売してる小汚い人間らを放置している限り、今後ふるさと旅行券を販売しても絶対同じことが起こり続ける。
これだけ全国的な施策であれば、国とヤフオク側が提携すれば割と簡単に取り締まれる件だと思うのですが、なぜやらないのでしょうか。
普段行きたかったけど高くてなかなか行けない温泉宿なんかが半額で施設利用ができて、施設側も利用者もみんながハッピーになれる制度なのに、このまま放置してるんじゃ違法転売で不当な利益を貪る温床になり続けると思うのですが、自治体や取り仕切ってる国のお偉い担当の方々はいかがお考えでしょうか。
転売されるのは誰でも予想できてたことかと思いますが、「法的措置を」と記載しておきながら何の対応も行わない自治体や国の無責任加減さに呆れ果てた日でございました。
合掌。