XperiaZ1トップ画面でニュースを見る

XperiaZ1を手に入れて早2か月。

いつの間に実装されたのか、最初からあったのか分からないけど、デスクトップ画面から簡単にニュースを見る機能が実装されてました。

もしかして知らないXperiaZ1ユーザーもいると思い、情報をシェアしておきます。

<スポンサーリンク>

XperiaZ1でトップ画面からニュースを見る

XperiaZ1トップ画面

XperiaZ1のトップ画面では、画面下から上にスワイプすると、しゃべってコンシェルとグーグル検索が出来ますよね。

XperiaZ1しゃべってコンシェル

こんな感じに。
いや~、別に使わないんだけどなぁ。

ところが最近、知らない間にニュースが表示されてるんですよね。

で、いろいろ検証してた結果、

XperiaZ1トップ画面からニュース機能

↑の丸印の部分から上にスワイプすると、ニュース画面が出てくるじゃぁありませんか!

XperiaZ1デスクトップからニュース

ドドーンとニュースが表示されました。
ブラウザを立ち上げなくても、気軽に最新ニュースが見れちゃいます。

こんな機能いつからあったの?
2か月間知らなかっただけ?

XperiaZ1デスクトップからニュース

カテゴリを選択することができたり、ニュースをクリップすることも出来ます。

ニュースの元記事はドコモニュースだったり、新聞社、dメニュー検索でした。
ってことは、ドコモのXperiaZ1だけの機能なのかなぁ。auのXperiaZ1はどうなんだろう。

おそらく、ドコモがニュース経由でdメニューやdショッピングへの誘導を促進させて、購買を促す作戦なんでしょうね。

でもニュースをしょっちゅうチェックしてる僕にとっては嬉しい機能です。

この機能、知らないのが僕だけだったのかが気になるところです。