【前編】スマホを車の運転に置き換えて考えた

車をスマートフォンに置き換えてみた

昨日「子供にスマホを持たせるとバカになる」というエントリーを書きましたが、ちょっと小難しく書いたので、もうちょっと分かりやすい物に置き換えて考えることにした。

何に置き換えれば分かりやすいか、一晩寝ながら考えた結果、

車の運転に例えれば分かりやすいかもという結論に達しました。

現代のスマホ利用者は、車を無免許運転で乗り回しているようなもんです。特に子供にスマホを持たせた場合は危ない。子供は大人に比べると吸収も早いが、ブレーキが無い。一旦ハマってしまえばとことんのめり込んでしまう。

だから子供にスマホを持たせるなら、ただ持たせて自由に使わせるのではなく、利用方法をしっかり教え込む必要があると思う。

ということで、車の運転をスマホに置き換えて考えるとこうなります。

<スポンサーリンク>

スマホを車の運転に置き換えた結果

このエントリーでは、「車=スマートフォン」、「自転車=ガラケー」に置き換えてお読みください

登場人物

【父・たかし】
illust2653_thumb
47歳。車を買って5年。乗りこなしまくりプロ級。努力家で性格は優しい。単身赴任中だが、もうすぐ帰ってくる。

【母・ゆきこ】
ママ
45歳。車無し。自転車乗り。小うるさいけど、子供が大好き。

【子供・まなぶ】
子供
中学3年生。友達が車を持ち始めたので、自分も欲しくてたまらないお年頃。何でもハマりやすい性格。





子供母さん~~~。俺の友達みんな車(スマホ)持ってるんだよ~。もう持ってないの俺だけで、みんなとの会話についていけないんだよ~。みんなとドライブ(LINE)とか旅行(ゲーム)出来ないんだよ~~。買って買って買って~~。


ママ車は勉強に必要無いでしょ。それに、自転車は買ってあげたじゃない。


子供自転車じゃダメなんだよ~。


ママ私には良く分からないわ。ほとんど変わらないように見えるけど。
車って”ちょっと進化した自転車”じゃないの?


子供母さん、物を知らなすぎだよ!見た目も違うし、乗り心地もスピードも違うよ。苦労しなくても遠くまで行けるんだよ。友達みんなともっと仲良くなれるんだよ。


ママふーーん。そうなの?でも、周りのお母さんに聞くと、自分の子供に車を買い与えたら、毎日車ばっかり乗ってるって言ってたし・・・。

それに、日本って免許制度も無いし、誰も正しい乗り方を教えてくれる人がいないでしょ?道路標識みたいのも全然無いじゃない。事故を起こさないか心配だなぁ・・。


子供大丈夫だよ!!友達が教えてくれるから!俺、ちょっと運転させてもらったけど、車の運転って凄く簡単なんだよ!アクセル踏むだけでドンドン前に進むんだ!

それにさ、今の車には勉強に役立つ機能(アプリ)も沢山あるんだ。今だって常に学年で10位以内じゃん。勉強もっと頑張るからさ!お願い!今は新規購入だと凄く安く買えるんだって!


ママそうなの。勉強に役立つし、お金もそんなにかからないのね。じゃぁ、勉強を頑張るって約束で買ってあげる。


子供やった~~!俺もこれで車持ちだ~~!!




・・・1週間後


子供うわっ!!やっぱ車ってすげーー!!スピードも乗り心地も全然違う!!楽しすぎる!!どんどんスピード出せるぞ!学校にいなくても、みんなともっと仲良くできるぅ!


ママ危ないから、あまりスピード出し過ぎないでね。ちゃんと前見て運転するのよ。


子供大丈夫だよ!友達はもっとスピード出して運転してるから!俺なんかまだまだだよ!




・・・1か月後


ママまなぶー?まなぶー?


子供「・・・・・」


ママコラ!まなぶ!聞いてるの?返事しなさい!


子供うるさいなーー。聞こえてるよ。今友達とドライブ中(LINE中)で忙しいんだよ。常にハンドル握って運転していないと、友達とぶつかって事故っちゃうんだよ。


ママそろそろ部屋で勉強しなさい。


子供チッ、うるせーなぁ。分かったよ。
(まぁいいよ、部屋で勉強するふりしながら車乗ろうーっと。)




・・・3か月後


ママまなぶー?まなぶー?


子供「・・・・・」


ママコラ!まなぶ!聞いてるの?返事しなさい!


子供・・・なに?


ママ車に乗るのはもう止めなさい!成績かなり下がってるじゃない!ちゃんと勉強してるの?


子供まいにち勉強してるよ。


ママじゃぁどうして成績が下がってるの!!


子供分からないよ。でも勉強はしてるから。だからいいでしょ。俺、そんなに頭が良くないんだよ。


ママあなた、車に乗るようになってから変わったわよ。朝は寝坊するようになったし、居間にいればいつも運転ばっかりしてて、話しもろくにしなくなったじゃない。


子供だから何?勉強してれば良いんでしょ。だからイイじゃん。俺、忙しいから部屋に行くね。勉強の邪魔しないで。


ママ(まなぶは変わってしまった・・・。あなた・・・どうすればいいの・・・)

後半へ続く。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ