当て逃げを目撃したらどうする?

当て逃げを目撃したら

本日はくらーーーいエントリーです。
今日、自分の人間性を問われる出来事に遭遇して、ちょっと凹んでおります。

タイトルの通りですが、目の前でモロに当て逃げを目撃しました。

駐車場からバックで出る時、その車は対面の車にボコッ!と当ててしまったんです。で、運転手は降りてぶつけられた車をちょっと見て、そのまま走り去って行きました。

ぶつけられた車のバンパーはちょっと凹んで15cmくらいの傷が付いていました。私は仕事仲間と二人でその一部始終を見ていて、犯人との距離は5~6メートル。相手も私らが見ているのを気付いている。


でも私らは何も言わなかったんですよ。犯人が走り去って行くのをただ見ていただけ。車のナンバーはメモしましたが、その場で相手に何も言わなかったことに罪悪感を感じています。

内心こんな感じ。

マナうあああーーー!俺はなんて偽善者で弱い人間なんだぁぁぁー!勇気がネエエエエエエーー!!

皆さんは当て逃げを見たらどうする?

会社に戻って社内にいた5人に「当て逃げ見ちゃったよ。○○さんならどうしますか?」と聞いたところ、5人全員が「何もしない、でも気になる。」という返答でした。

悲しい事実だけど、人間は他人の面倒なことになると特に行動には出さないらしい。罪悪感は感じてはいるけど、「面倒に巻き込まれたくない」という気持ちが優先してしまうらしい。無関心というわけではないが、行動に現わさないのであれば無関心で偽善者と同じような気がする。

普段はきれいごとを言っていても、いざという立場に立たされると本性が出てしまう。私の本質は動物と一緒で、「最終的には自分が大事」ということが分かった気がする。

「他の人はどうするんだ?」と気になりすぎてググったら、こんな掲示板がありました。

【リンク】車、当て逃げを目撃してしまったら!?

1:
その状況なら何もしません。
当たったかどうかも定かではない程度なのでしょう? 当たった気がするくらいで、行動する人のほうが珍しいと思います。

2:
よほどひどい状況になっていない限り何もしないです。少し当たったとかかすったくらいなら気にしないですね。

3:
こつんくらいなら見なかったことにします。
ゴンなら、ナンバーを覚えていたらメモなどをします。でも関わりたくないので、メモをドアに挟んでおく程度にします。

4:
見て知らん顔しておきます。まき添えにしたくないのですから。

5:
何もしません。
ほんの一瞬当たった位では、たいした事はないでしょうし
わざわざ注意したりもしたくないです。

6:
大きな破損ならですけどそれでも後を追うとか出来ないですね。最近は何をされるか解りませんし変に行動できないです。

7:
私は、言えないと思います。
辛いのですが・・・勇気がないです。

大半が↑のようなコメントで、「特に何もしない」「見なかったことにする」だったことに、「良かった、俺だけじゃなかった」とホッとしてる自分が情けない。みんな他人のことになるとやはりドライになるらしい。

だが、中にはこんなコメントも。

8:
ナンバーを控えて、車の持ち主に伝えます。
実際に友人がぶつけられて、運良く目撃者にナンバーを教えてもらったおかげで
車の修理を無事することが出来ました。
目撃者がいなかったら、泣き寝入りするところでした。

9:
当てて逃げた車のナンバーは見たのでしょうか。
見たのであれば、店の人とか警備員に言うかもしれません。

下でほんの一瞬当たった位では、たいした事はないでしょうし・・・と言う方がいますが、素人目にみた位では分かりません。
先日、スーパーの駐車場からでる時にいきなり私の前にいた車がバックして当たりました。
見た感じ別にたいした事ないなぁと思い大丈夫ですと言ったら相手の方が心配なので見てもらって下さいと言うので見てもらったら、へこんでいまして修理となりました。

それにしても当てて他の方が見てるのが分かっても逃げたのでしょうかね。
酷いなぁ。

なるほど、ナンバーを控えてメモを挟んでおけばよかったのね。自分の機転の利かなさに凹む。せめてメモを挟んでおけば、ぶつけられた人は喜んだだろう。

ちなみにコメントした人の中には「堂々と注意する」と書いた人はいなかった。っていうかさ、当て逃げした人が一番悪いんですけどね。俺は悪く無い!(と思いたい)

当て逃げを見た時の対処法

とはいえ、やっぱり当て逃げを黙認している自分が気持ち悪い!と思うのは、人間は動物とは違う生き物だからだと思う。もしもう1度当て逃げを見た時は、罪悪感に悩まされないよう対処法を覚えておけば良いという結論に達した。

当て逃げを目撃した時の対処法は至ってシンプル。

  • 犯人の車両ナンバーをメモする。
  • メモをぶつけられた車のワイパーなどに挟んでおく。
  • 店の駐車場であれば、サービスカウンターなどに届け出ておく。
  • #9110の警察相談ダイヤルに電話する。(警察相談ホットライン

これさえ知っておけば、いざ当て逃げを目撃した場合でも被害者と自分、両方にとって良い形になると思う。

勇気を出してその場で注意するのはカッコイイかもしれないが、犯人に逆恨みされてケガを負うようなことになれば最悪だ。

コメントにも書いていたが、今はどんな人がいるか分からないし、ちょっとした勇気と正義感が大惨事を招くリスクも大きいように思う。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ