ついリピートしたくなる!一杯ずつ丁寧に作る絶品ラーメン「らぁめんサンド」

盛岡市青山らーめんサンド

私が盛岡で1番好きなラーメン屋さん「らぁめんサンド」。

ここはね~~、本当に美味しいラーメンが食べられるんですよ。

<スポンサーリンク>

一杯ずつ丁寧に作るラーメン

らぁめんサンドさんは、カウンターと厨房の間に壁が無いので、店主がラーメンを作っている手つきから表情までじっくり見る事が出来るんです。

そして、1杯1杯すっごく丁寧に作ってるんです。

例えば、どんぶりにスープを注ぐ時も、ゆっくりと最後の1滴まで神経を使って、量を正確に入れている様子を見る事ができます。

具を置くときもソッと置く。

刻みネギの細さを見るだけでも分かります。
たまに太さがバラバラなラーメン屋さんがあるじゃないですか。でもらぁめんサンドさんだと、そういうことがない。ネギは風味を加える役割として使っているからなんでしょうね。

まだ食べたことが無い人は、ぜひ行ってみてください。
ついつい作る様子をジーーっと見てしまいます。
そして、それを見ていることがじらされているみたいで、食欲が湧き上がってくるんです。

味も美味しく、作る様子も楽しめるラーメン屋さんです。

鶏そば(700円)

盛岡市青山らーめんサンド鶏そば

4種類の生醤油にみりん、リンゴ酢、和三盆を入れて68度の低温火入れして寝かせたタレ。

チャーシューは2種類入っているんですが、1枚は鶏肉なんですよ。
そしてすっごく柔らかい!低温でじっくり蒸しているんでしょうね。

普段ほとんどラーメンを食べないうちの妻に「この鶏肉は感動!」「このラーメンはまた食べたい!」と言わせたラーメンです。

煮干しそば(700円)

盛岡市青山らーめんサンド煮干しそば

こちらは煮干しそば。3種類の煮干しを使っているそうです。

苦味があるのかな~と思いきや、スープを一口飲んでもほとんど感じません。
二口目からは口も慣れるせいか、美味しい煮干しの風味だけがたっぷり楽しめます。

美味しいですねぇ。
私はこの煮干しそばが1番好き。

中華そば(680円)

盛岡市青山らーめんサンド中華そば

鶏と煮干しのミックスらしいですが、昔懐かしい中華そばです。
仕事帰りに軽く食べたい時に良い感じです。

塩らあめん(700円)

食べたんですが、写真を撮るの忘れましたw
近日中に再訪してアップします!

これも美味しいラーメンなんですよね~。

麺が美味しい!「春よ恋」と「ねばりごし」のミックス

らぁめんサンドさんの麺は自家製麺です。

鉄腕ダッシュの「世界一美味しいラーメン」企画で使っている小麦「春よ恋」と、つるつるもちもちが特徴の「ねばりごし」が基本になっているそうです。

この麺、味わって欲しいですねぇ。
口に入れればすぐに「違う!」って分かりますから。

細いのに麺がのびにくいんですよ。それでいてモチモチしているんです。
病みつきになる麺です。

化学調味料一切不使用!

そして化学調味料も一切不使用です!
店主が「食べるお客様の身体の健康を考えて」とのことだそうです。

だから自然な味わい。
お子さんから年配の方まで安心して食べられるって良いですね。

化学調味料に超敏感な妻でも「ここは化学調味料不使用に認定!」と言ってたので、本当に化学調味料はゼロのようです。

注:昼は当然混みます

らぁめんサンドさん、人気店です。
昼は当然混みます!

11時半開店と同時に行けば楽勝ですが、15分もすればほとんどの席が埋まります。
12時に行くとほぼ確実に待つでしょう。

しかも、らぁめんサンドさんは「確実に美味しいラーメンを提供するために、1回の調理は3人分まで」というスタンスで仕事をされているので、回転も遅め。

昼はほんと混みますが、平日の夜は意外と空いてます。
先日20時前に行ってみたら、お客さんは一人しかいませんでした。

「行ってみたいけど、並ぶの嫌だなぁ~」と思う人は、平日の夜が狙い目ですよ!

らぁめんサンド

住所:岩手県盛岡市西青山2-26-20
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日・第3火曜日
食べログ
完全禁煙
駐車場有

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ