サラリーマン辞めてからブログ更新が滞り始めた怪奇現象

サラリーマン辞めてからブログ更新が滞り始めた怪奇現象

私、

サラリーマン辞めてからほとんどブログを更新しなくなった

という怪奇現象が起こっております。

これ、おかしいですね。
サラリーマン時代は、”サラリーマン+事業+ブログ”という毎日ギリギリな生活をしていて、時間に追われながらもほぼ毎日ブログ更新していたのですが。

サラリーマンを辞めて自由な時間が大量に生まれたら、逆にブログを更新しなくなってしまいました。

<スポンサーリンク>

毎月ゼロからスタートは怖い

時間が生まれた分、自分の事業にめちゃめちゃ集中しているんですが、正直な気持ちとしては

「大してお金にならないことに時間を割く気持ちの余裕が無い」

というのが本音。

サラリーマン時代のころは、毎月1日でもその月の収入が保証されてることが如何に心の安定剤になっていたかが身に染みています。

今は月末までどんなに稼いだとしても、次の月の1日は”ゼロからスタート”という感覚です。
とはいえ私はそこそこ安定はしてますが、サラリーマンのように給料をある程度保障してくれるわけじゃありません。

だから、ついつい「仕事優先・・稼がねば・・・」という流れになっちゃうんです。
一応ブログも事業の一環としてやっているのですが、収益効率が悪いのでついつい後回しにしてしまって、気付いたら日が落ちて脳みそがズタボロに疲れている毎日を送っていることが更新できない原因。

外に出なくなった

更新を滞らせているもう1つの原因は、外に出なくなったこと。

サラリーマン時代は毎日社員やお客さんとお話をしながら、いろんな刺激に触れているおかげでコンテンツネタが生まれてたんだなあと感じています。

今じゃ盛岡さんさ踊りの練習以外は、ほぼ家に引きこもり状態。
これじゃあ刺激もネタも無くて、更新意欲が滞るのも仕方ありませんね。


とはいえ、どうしても先立つものは”お金”になるので、仕事に打ち込んでもうちょい余裕が出たら、盛岡市内のいろんな場所や人に会って、このブログでいろいろご紹介していきたいと思っています。

本当は人に会って新しい考えや価値観に触れて、それを紹介する方が好きなんですよ。
サラリーマン辞めたことで、このブログの更新の仕方も変えていかなきゃいけない段階に来ているんだろうなあ。

ということで、やっぱりしばらくはお仕事優先の生活でございます。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ