宇宙怪獣ペペラと盛岡さんさ踊りをコラボした理由

宇宙怪獣ぺぺラと盛岡さんさ踊りのコラボ【さんさ太鼓を叩くペペラ】

私が運営管理をしている盛岡さんさ踊り団体「さんさ好み」ホームページ内コンテンツで、宇宙怪獣ペペラとのコラボコンテンツに挑戦してみました。

まだ読んでいない方はぜひご一読を!

【リンク】「”宇宙怪獣ペペラ”のさんさ好み練習中での失敗談&気をつけること

メンバー内からは「なにこれww」「なんだ突然ww」とご意見を頂いておりましたので、制作に至ったいきさつや理由を簡単にご紹介します。

さんさ練習場での注意点コンテンツを楽しくしたかった

さんさ好み藤本千花子【S様が描いてくれた藤本代表のイラスト】

最初の課題は「さんさ練習場での注意点を全員に理解してもらうこと

で、早速、施設内の画像を加えて「これをやってはいけません」という注意書きを羅列したんですが、出来上がったものをみて、

面白くない・・
楽しい盛岡さんさ踊りの雰囲気に合わないなあ

と思ったんです。

で、「注意点を知ってもらうコンテンツだけど、どうにかして楽しくできないかなあ」と考えた時に思い浮かんだのが、”宇宙怪獣ペペラ”だったんです。

ペペラが注意点を紹介するコンテンツにすれば面白いかも』と思って、さんさ好み代表の藤本さんに相談してみたところ、「いいね!それは面白そう!」ということになりました。

宇宙怪獣ペペラって何?

宇宙怪獣ペペラとは【宇宙船が故障して落ち込むペペラ】

宇宙怪獣ペペラは、私の知り合いの社長さんが作っているメディアのキャラクターです。
「宇宙船の故障で地球に不時着、河川敷に住んでいて寂しがり屋、友達を求めている」という設定です。
見た目はちょっとキモイけど寂しがり屋で愛嬌があるキャラクターが好評で、既に多くのファンがいます。

私もファンの一人で、藤本さんとのLINEでも、お互いしょっちゅうペペラスタンプを利用し合っています。


「こんなオファー受けてくれるんだろうか?」とドキドキしながら、メディア制作者のS社長に打診してみたところ、「ぜひやらせてください!」とご快諾頂き、コンテンツ制作がスタートしました。

これが宇宙怪獣ペペラと盛岡さんさ踊りがコラボすることになった経緯です。

異なるものをコラボレーションさせるメリット

宇宙怪獣ペペラと盛岡さんさ踊りコラボ【盛岡さんさ踊りに見とれるペペラ】

始めは「面白くないコンテンツを面白くしたい」という単純な理由でしたが、今回のように異なるものをコラボレーションすることでメリットが生まれます。

それは、

お互いのユーザー層・ファン層にお互いを知ってもらえる

というメリットです。

つまり今回の企画では、

  1. さんさ好みのメンバーやSNSのフォロワーに、ペペラを知ってもらうことが出来る
  2. ペペラのファン層に、盛岡さんさ踊りとさんさ好みを知ってもらえること出来る

の2つです。

他の例を挙げると、さんさ好みが歌手の臼澤みさきさんのバックダンサーに参加したこと。
この事もペペラコラボと同じような原理が働いています。
臼澤みさきさんのファンは盛岡さんさ踊りに強く興味を持ちましたし、盛岡さんさ踊りをする人は臼澤みさきさんに興味を持つ人が増えました。

その結果、今年の盛岡さんさ踊りパレードには、臼澤みさきさんのファンも沢山見に来て頂くこともできました。

このようにお互い全然違うジャンルでも、組み合わせることで新しいコンテンツを生み出すことが出来て、お互いを知ってもらい、興味も持ってもらえる可能性が高くなります。

S様とペペラに感謝!

宇宙怪獣ペペラスタンプ【ペペラdeソーリー by ペペラLINEスタンプ】

6月中旬に制作を開始して、出来上がるまで1か月もかかりました。
異なるジャンルのものを組み合わせる作業は、お互いの良さを消さずに融合させる必要があるので、結構神経を使います。

結局コンテンツのほとんどの部分をS様に制作して頂き、本当に頭が下がる思いでございます。
制作して頂いたコンテンツは、今の練習場が使用できる限り永く利用させて頂きます。

今回コラボレーションをご快諾いただき、イラスト制作とストーリー考案をして頂いたS様とペペラに、この場でも心からの感謝を述べさせて頂きます!

本当にありがとうございました!

ペペラのLINEスタンプや物語もシュールで面白い!

さいごにご協力頂いたS様に感謝の意を込めて、ペペラの紹介をさせてください。

今回ご紹介した”宇宙怪獣ペペラ”はLINEスタンプでご購入ができますので、ご興味が湧いた方はぜひ。
シュールで面白いポーズが40種類も入っているので、いろんなやり取りで楽しめると思いますよ!
ペペラの物語を知ると、スタンプが120%楽しく使えますので、ぜひ1度読んでみてください!

【リンク】
ペペラが地球に来た理由
ペペラLINEスタンプで乗り切ろう!〜人生12の危機編〜
”宇宙怪獣ペペラ”のさんさ好み練習中での失敗談&気をつけること〜

ペペラのラインスタンプ販売ページはこちら

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ