玄米なのにめちゃ美味しい!宮城県「金のいぶき」って知ってます?

金のいぶき

玄米「金のいぶき」って知ってますか?

宮城県で作られているお米なんですが、普通のお米よりも胚芽の大きさが3倍で栄養が超豊富、玄米なのに白米と同じ水加減で炊ける、めちゃくちゃ美味いらしい!という凄い玄米らしいんです。

「え~、玄米ってあの不味いやつでしょ、そんなわけあるかい」って思われるでしょうけど、新幹線の背もたれの裏に置いてあるトランヴェールにそう紹介されてたんですね。

まぁ物は試しということで、金のいぶきを購入して食べてみましたよ。

<スポンサーリンク>

金のいぶきを食べてみた感想

金のいぶき感想

ん!これは確かに美味しいぞ!!

口に入れた瞬間、「このお米はやばいな!」と思いましたよ。本当に玄米ですかこれ?
まず、甘い。やわらかい甘味を感じる。ゴマ塩かけただけで茶碗の中のご飯がどんどん消えていく。

そして玄米みたいにボソボソ感無くてもっちり!もっちりなのに、玄米っぽいプチプチ感もちょっと残ってます。
「白米と同じ水加減でOK」っていうのが信じられなくて、最初玄米の水加減で炊いたらお粥みたいになりました。本当に白米と同じ水加減で炊いてOKで、炊飯器も白米モードで大丈夫です。

もっちりしている品種だから、冷めたおにぎりにしても美味!

いやしかし、本当に凄いなこのお米!

金のいぶきの胚芽

金のいぶきをちょっとアップにした写真。胚芽、見えますよね?ここに栄養がぎっしり詰まっているんですが、白米の場合は精米でここを削ぎ落としてしまうんですね。今までは「玄米=不味い」があったから仕方なかったんですが、金のいぶきなら玄米のままでも美味しいので、お米本来の栄養を吸収できるわけです。

白米と玄米の栄養素比較

じゃぁ実際、白米と玄米の栄養価がどのくらい違うかですが、大きく違う栄養素を比較してみました。
データはササニシキ.comさんの「精白米と玄米の違い」から抜粋。

栄養素 玄米 白米
繊維 1.0g 0.3g
カルシウム 10mg 6mg
ナトリウム 3mg 2mg
リン 300mg 150mg
鉄分 2mg 1mg
ビタミンB1 0.36mg 0.09mg
ビタミンB2 0.1mg 0.03mg
ビタミンB6 620 62
ニコチン酸 4.1mg 1.4mg
パントテン酸 1.5mg 0.75mg
ビオチン 12 6
葉酸 20 3
イノシトール 111.4 11.0
コリン 20 3
フェチン酸 240 41

すんごくもったいないことしてるんですね。

一時期玄米にチャレンジしたことあるんですが、不味くてストレス溜まって続かなかったんですよね。お米って美味しく食べたいですし。

でも金のいぶきなら、玄米の不味い思いに我慢しなくても大丈夫になりますわ。

金のいぶきは普通の玄米より栄養価豊富!

金のいぶき発芽玄米

さらに金のいぶきは、普通の玄米よりも栄養価が豊富なんです。

例えば、若返り効果のあるビタミンEが玄米の約2倍(白米の26倍!)、神経興奮や血圧を下げる効果があるGABA(γアミノ酪酸)は5~6倍もあるんですね。

これは、金のいぶきの胚芽の大きさが、通常の玄米の3倍もあるからだそうです。

金のいぶきの胚芽拡大写真

↑は金のいぶきを拡大してみた写真です。たしかに、右上にがっつり胚芽がありますね。

五分づき玄米

こちらは五分づきのひとめぼれ。五分づきだから金のいぶきと比較になりにくいですが、金のいぶきに比べると胚芽はちょっと小さめですかね。

金のいぶきは2013年に品種登録されたお米

金のいぶき

金のいぶきは2013年に宮城県で商標登録されたお米ですが、誕生は2009年の宮城県古川農業試験場です。その時の名前は「東北胚202号」でした。
「甘味が多くてもっちりした品種を作ろう」と品種改良を頑張ってできたお米です。

まだ生産者が多くないので安定供給が難しいとのこと。宮城県内だけじゃなく、今秋田県でも作り始めていますので、あと2~3年もすればお米屋さんでも見かけられるようになるかもしれませんね。

仙台の「牛たんのせんだい本店」では、今まで麦飯だったのを、白米に金のいぶきを加えた「金めし」に変えたそうです。変えたくなるの分かりますよ、だって美味しいですからね。

【関連ページ】金のいぶき公式

金のいぶきの購入や通販

金のいぶき購入・通販

金のいぶきはどこで購入できるか、通販含めていろいろ探しまくりました。

私が購入した先はファンケルの通販です。1kg1080円で送料無料。スーパーでも売っているところがあるそうです。
他には亀田製菓、山田屋本店(お米館調布本店・山田屋本店銀座三越店・伊勢丹新宿店・小田急新宿店)でも購入出来ます。

ファンケルのは1kgごとに真空パックされてて使いやすかったです。発芽玄米にして栄養素をさらに高めてるものです。
他にも、今なら幸南食糧のアマゾン通販で5kg2600円くらいで購入できます。

ただしちょっと高い

金のいぶきはウチの近所のお米屋さんで扱っていないから、もし買い続けるなら通販の選択肢しかないのがネックですね。ファンケルでも定期便にすれば1kg800円くらいになりますが、今まで買ってるお米と比べると倍くらい高い。

とはいえ物は考え方で、外食1回すれば2000円~3000円は簡単に使っちゃうわけで、この分を節約して金のいぶきに充てれば問題無いんですよね。


金のいぶき

以上、金のいぶきのご紹介でした!美容と健康志向が強い方は、1度食べてみて損はありませんよ!
ですが、1度食べるとたぶん病みつきになりますのでご注意を。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>
◆いいね!で更新情報のお知らせが届きます◆

このページの先頭へ