さんさ好みが「まつりインハワイ」に出演予定

さんさ好みまつりインハワイ

2014年はさんさ好みが「まつりインハワイ」に出演予定です!

って、それ何??

<スポンサーリンク>

まつりインハワイ

まつりインハワイ

ググったらちゃんとありました。→「まつりインハワイ」のホームページです。

日本のお祭り関連団体が、ハワイに集結して演舞などを披露するイベントのようです。今年は第35回ですので、歴史あるイベントなんですねぇ。さんさ踊りの年齢と近いです。

参加団体を見ると、フラダンスが多くて次に太鼓といった感じです。すだれ、ひょっとこ、沖縄のエイサー、20周年ではラジオ体操も出演しています。日本の文化であれば結構何でもアリな感じですね。

まつりインハワイの目的

環太平洋から集まる「まつりインハワイ」の参加者は海によって繋がっています。
Pan-Pacificのイニシャルを用いた2つのPは渦を形作り、国々を繋ぐ海を表現しています。交わる渦は文化の共有を意味し「まつりインハワイ~Pan-Pacific Festival」が目標とする国際親善と理解の促進、友好関係の助成、そして多様性の受容を表しています。

via:まつりインハワイ

国際親善で行われているイベント、大事ですよねぇ。私は「まつり」が世界を救うと思う事があります。

まつりは老若男女問わず一つの目的に向かって行動するから、縦と横の人間関係の結びつきを強くしてくれます。例えばオリンピックも祭りの一種だと思うのですが、この時は戦争や諍い(いさかい)を忘れて世界中が一つになる感覚があります。

「まつりインハワイ」はハワイアンと日本の異文化交流。日本でもまだ知らない文化同士、ハワイを通して結びつきを深めることができます。その一つになった日本の結びつきが、さらにハワイアンと結びつけるんですねぇ。まつりは素晴らしい。

自主的に参加もできるみたい

ホームページを見てたら、申し込めば団体で参加できるみたいです。

「まつりインハワイ」参加申し込み/お問い合わせ

開催日は2014年6月13,14,15日です。日本の伝統文化、郷土・伝統芸能に携わっている皆様、ハワイで熱い夏を先どりしてみてはいかがでしょうか?


ちなみに私はいけません。サラリーマンだとこのスケジュールは厳しい。こうやって貴重な経験をする機会を逃していくんですよね(涙)

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>
◆いいね!で更新情報のお知らせが届きます◆

このページの先頭へ