2ちゃんねる板転載禁止措置で思ったこと

2ちゃんねる板転載禁止措置

2ちゃんねる板の転載禁止措置によって、今までまとめサイトでそこそこのアフィリエイト収入を得ていた人達は相当なダメージを喰らっているようです。

<スポンサーリンク>

「零細まとめブログ管理人だが言いたい事がある」

正直飯の種だっただけに今回の騒動にはまいっている。
よくわからない人はある日勤めていた会社から「お前明日から出社しなくていいから」って言われた様なもんだと思ってもらえればいい。
大手ではないが普通に食う分には困らない位は稼げてた。
ていうか、まとめブログをアフィカスといい今のぶっ叩かれてる今の状況が納得いかない。
お前ら日に30分程PCをぽちぽちやってすげー楽に稼げると思ってるだろ?
じゃあお前らやってみろよ。
すげー大変な作業なの。
糞見ないなスレの中から面白スレ見つけてそれを簡潔に纏めるって大変なんだよ?
いわばお前らの時間を作ってあげてるといっても過言ではないんだよ。
そもそも無料で記事を提供してるのに文句言われる意味が分からない。
今は対策を考え中だが絶対に生き残ってやる。

引用:はてなブログ

沢山ある情報をまとめて面白くアレンジする作業が大変なのは分かります。けれど、そもそもまとめサイトは他人の褌(ふんどし)を借りて商売しているようなものです。いわば3次産業。そういうビジネスはいつまでも続かず、いずれ破綻するのは当たりまえ。おまけにネットのルールは急に変わりますからねぇ。こういう日が来ることは簡単に想定できます。

世の中こういうビジネスは他にも沢山あって、例えば国からお金が出てそれを飯のタネにしているような会社。国のお金でハコモノ建設をメインにしてますから、国からお金が出なくなったらアウトです。例を出せばキリがありませんが、全てのサラリーマンも同様。会社に食わせてもらってるから、業界ルールが変わればいつ追い出されるか分かりません。明日は我が身。

これからどう生きよう

結局他人のふんどしで飯を食べている以上、業界のルール変更や組織衰退で追い出されるのは仕方ないことだと思っています。

私はまだ36歳ですから、順調にいけばあと40年くらいは生きられるんじゃないでしょうか。長いなぁ。ルール変更が激しい状況の中であと40年、どうやって生きていけばいいんだろうと思う時があります。

今漠然と思っているのは、自分が1次産業、2次産業、3次産業の全てを総括するまとめ役が出来る人が今後強く生き残るんじゃないかなと。これ6次産業とも言われています。「三人寄れば文殊の知恵」をプロデュースできる人です。まとめサイトを運営してる人なら、こういう能力もあるんじゃないかなぁと思います。

また、自分で何らかの価値を生み出せる人も強く生き残れると思います。他人のふんどしは借りずにという条件ですけど。私はそのトレーニングとして、毎日自分でブログを書いて四苦八苦しているわけです。ブログは他人に情報提供できる優れた媒体ですし、自分で作るブログはオンリーワンですからね。

とはいえ、ブログを毎日書き続けることは「すげー大変な作業なの」です。

自分の思っている事を文章に表現する作業ってすげー大変なのです。やり始めて3か月は1つ書くのに2時間くらいかかってたし、毎日サラリーマンと家事しながらそこそこのボリュームある文章を書くネタを探すのもすげー大変なのです。

すげー大変なんですけど、楽しいです。未来の自分への投資です。

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>
◆いいね!で更新情報のお知らせが届きます◆

このページの先頭へ