夫源病(ふげんびょう)?世の妻の本音ってどないやねん?

夫源病と妻の本音

こんばんは、マナでございます。

体重は現在62.8kg。2か月で4kgのダイエットに成功したわけですが、栄養の摂り方をミスったらしく風邪気味っぽい今日この頃です。

こんな時はうちの妻が家事をせっせとやってくれるおかげで、療養に専念できるのはとてもありがたい。

そんな中、Yahooさんでこんなニュースがピックアップされておりました。

その症状もしかして… 「夫源病(ふげんびょう)になる主婦増加中!?」

■その症状もしかして…良い妻ほど危険!?
「夫源病(ふげんびょう)」とは読んで字のごとく、夫が原因で妻が体調不良を起こす現象で、医師の石蔵文信氏が命名したもの。「夫のなにげない言動や存在そのものが妻にとって大きなストレスとなり、体調不良の原因になる可能性がある」と発表したところ、全国の主婦たちから「私も!」との声が殺到したそうです。

症状は頭痛や肩こり、倦怠感、気分の落ち込み、便秘や下痢、めまいや耳鳴りなどさまざま。「良い妻」「良い母親」であろうとする良妻賢母タイプが要注意なんだとか。

■全国の半数近くの主婦が「夫」がストレス源と回答
ところで、世の妻たちはどれくらいストレスにさらされている?今年の2月、サンケイリビング新聞社が全国の主婦687人に調査した結果、97.7%が「ストレスがたまっている」と回答。1番多かったのが「対人関係のストレス」で全体の半数以上。さらにそのストレス源が「夫」と答えた人が48.5%も!

世の奥様方、ストレス源が「夫」ってマジなのかーーー!今日はそんな夫に対する妻の本音をピックアップしてみた。

<スポンサーリンク>

妻たちの本音

妻の本音

ということで妻のリアルな本音の情報が無いかいろいろ調べたところ、ガールズチャンネルさんで面白いページがあった。一般女性が旦那に対しての本音を書いて、それに共感された分ポイントが増えるという仕組みのサイトだ。それらのコメントで、ポイントが大きいものをピックアップしてみた。

それぞれのコメントに男の私の意見を本音で解説していってみる。これが男の本音だ。


昔はあんなに優しかったのに、今じゃ…って方いますか???

私は旦那が全く褒めてくれなくなりました(´・_・`)

【+201ポイント】

あ~、分かります。単純に言うのが面倒って人もいるし、「言わなくてもお前なら分かっているだろう」みたいに思い込んでる男性、多いですよ。

そんな世の男性に言いたいのは、「女性は褒めて育てるべき」ということだ。これ、会社の事務のおばちゃんがたまに私に言うことです。妻は家族だが、自分と同じ考えになっていると思ってはいかんのです。

何だかんだで他人なのです。褒めや労りは必要だ。


いただきます。
ごちそうさま。
美味しかったよの激減

【+336ポイント】

あー。いますね、こういう男性。この手の男性は「女が家事やって当たり前」に思っているんじゃないでしょうか。もしくは、今まで料理をしたことがない、いつも誰かが料理を作ってくれる環境で育った人です。

新婚時や付き合っていた時は気を付けて言うようにしていたんだと思いますが、結婚して家族になってしまうと、育って生きてきた環境で形成された部分が出始めますからねぇ・・・。

世の男性よ、もっとありがたみを感じるべき。

釣った魚には、餌をやらない状態(´д`)

【+417ポイント】

このコメントにはポイント最多でした。これは男の本能ですね。

生物学的に言えば、雄は自分の子孫繁栄の為にいろんな雌を欲しがるわけです。哺乳類の猿とかチンパンジーとか沢山の雌を囲ったりしていますよね。で、基本的には雄のやりたい放題。面倒もみません。盗られそうな時だけは死にもの狂いで相手の雄と戦います。これ本能です。

人間はそうならないように、日本の道徳教育や法律で無理やり縛っているだけです。

世の奥様方、餌を与えられる事を期待してはいけません。大事な事なのでもう1度書きますが、これは男性の本能なのですよ。

これに関連したコメントもいくつか見られました。まさに「釣った魚に餌をやらない状態」ですな。

  • 優しくなくなったね【+212】
  • 優しくなくなった、大事にしてくれなくなった昔はあんなに優しかったのに! なんかもう会話のない熟年夫婦みたいになってて嫌だ【+299】
  • 結婚してから空気みたいな存在に…(´・_・`) いて当たり前みたいな… 【+198】
  • 結婚記念日どころか、誕生日もクリスマスに何もない 【+299】

まさに男の本能全開。


俺しかお前を幸せにできる奴はいないと強引にプロポーズ!
子供はいらないという私に どんな事でも協力するからと言われ2人出産。。

出産時にも何の役にも立たず(腰を擦るなどしてもらったこともない)
そして現在 体調不良の私に 俺の方が腹減ってるよ と言う始末!!
体調悪くても助けてもくれない・・。
子育ても風呂ひとつ協力してくれなかった(T_T)

結婚生活 もうこりごり・・・。

【+262ポイント】

うーん・・・。これも男の本能か。共感ポイントも多いところを見ると、こういう夫って割と多いんでしょうね。

男は基本、手に入れるまでは一生懸命になるもんですから。それが一時のものなのか、一生続くのかの見極めが必要なんですね。女性たいへん。男は難しい( ˘ω˘ )


私が好きなものとか
したいこととか
すべて否定してくる。

『どこがいいの?』
『ひとりで行けば』
とか…

話してると、元気なくなる。

【+228ポイント】

これは多分、妻に愛情を感じていないんじゃないでしょうか。自分が女性だったら、こういう夫はマジ勘弁だな・・・。人生つまらなくなります。

フォローコメント

こんな感じで女性コメント欄が乱舞しておりましたが、面白いコメントが2つ。

旦那だけが、変わったんじゃなく、あなた達も変わったの!

【+250ポイント】

ここにきて会心の一撃。結婚後、妻の態度が変わったから旦那の方も変わっていくことはあるでしょう。もしくは、お互い変わっていってしまったとか。年月が経つほど回復は難しくなりそう。溝は早めに埋めるべきである。

旦那の意見もまぜてください。一生懸命働いて、月40万家に入れてますが、小遣いは3万です。嫁は専業主婦ですが、月に10万近く自由に使っています。

仕事の付き合いも出来ず、キャバクラなんて行ったら、絞め殺されます。仕事を辞めて、あなたを支えていきたい。と言ってくれた面影はもう何処にもありません。これ以上ないくらい我慢してるつもりです、嫁に昔のような優しい嫁に戻ってほしいです。

【+160ポイント】

いわゆる”ATMお父さん”ですな。夫も餌を与えられないことがあるようです。

まとめ

夫婦は労りあえ

結婚して夫婦家族になったとはいえ、何かやってもらったらお互い感謝はし合うべき!

夫も遊びや付き合いだけを優先させず、家事育児を手伝え!

多分それだけで夫婦仲は大分違うはず。長く一緒に暮らしていくパートナーなんだから、一番大切にし合わなきゃいかんことでしょ。

以上。


【引用】ガールズチャンネル「結婚して旦那が変わってしまった人!」

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>

この記事もよく読まれています

このページの先頭へ