↑超嬉しいことに、私の盛岡さんさ踊り姿イラストを描いて頂きました。いかがでしょう?
このイラストの作者は、株式会社ウェブライダーの上野高史さん。
株式会社ウェブライダーさんが作った大人気コンテンツ「沈黙のWebマーケティング」を手掛けているイラストレーターさんです。さいきん書籍化もしています。
この本は集客のためのコンテンツマーケティング方法を、イラストを豊富に使い会話調にして分かりやすく説明しています。ウェブサイトは作れるけど、集客の方法が分からないウェブ屋さんにとって良い入門書です。
で、今回さんさ踊り姿のイラストを描いて頂くきかっけになったのが、書籍 沈黙のWebマーケティングAmazon予約キャンペーン。
この予約キャンペーンに申し込んだところ、何と3名しか当選しない「A賞:上野高史が描く、あなたのキャラクターイラスト」に当選したんですよ!
うおおお!マジで?めっちゃ嬉しい!
と狂喜していたところ、
と言われてしまいました。
いやいやいや・・・違うから!!
この本は人気のあまり予約時で既に重版になったほどで、アマゾンのカテゴリランキングでも1位になったんだよ!最近は写真素材PAKUTASOさんでコラボしたりと、知名度もかなりあるんだよ!
・・と、はい。とりあえず、凄い企画に当選したってことを伝えたかっただけです。実は自慢です。
イラスト制作の流れ
ということでイラストを描いて頂けることにはなりましたが、実は自分の全身イラストを描いて頂くのは今回が初めてです。
私が思うに良いイラストを描いて頂くには、どんなシーンの画か、衣装や小道具の意味、雰囲気などを、できるだけ詳細にイラストレーターさんに伝える必要があると思いました。
手っ取り早くイメージを伝えるには、さんさ踊りの動画と写真素材を見て頂く事だと思い、「躍動感・華やかさが見どころ」というコメントと一緒に、youtubeの動画と写真素材をいくつか送りました。
恥ずかしいけど写真UP。
送った動画はこちら。10分目くらいからの踊りは激しいのでお気に入り。
ラフ画
こうして出来上がってきたラフ画がこちら。
この段階で既にすごいw
これに、浴衣の裾の長さ、たすきの色、手甲の色、太鼓のバチの長さの調整依頼をし、さんさ踊りに使う衣装だけの写真素材を追加で送りました。
ラフ画完成。
下絵~完成まで
ラフ画が決まってからはあっという間でした。
まず、色塗りをする前の下絵を作って頂きました。
これは全く問題なしということで、継続作業をお願いすることに。ちなみに、このやり取りの最中は上野さんから送られてくる添付メールが来るたびにドキドキしていました。
下絵が送られてきてから1週間くらいで第一弾完成品が到着。
いやー、凄い!さんさ踊りの躍動感と華やかさが見事に描かれています。細かいことですが、太鼓の皮がめっちゃリアル!
さっそく妻に見せたら、
ということでしたので、恐れ多くもちょっぴり明るく修正して頂きました。(上野さん、すみませんでした!)
ついにイラストが完成!素晴らしい!顔の表情が明るくなって良くなったと思います!妻も満足なご様子。友人達に見せたら、「カッコイイ!」「いいね!ファンタジーチックだ!」など上々の評価でした。
このブログは、全国に盛岡さんさ踊りを知って頂く為の目的もあるので、今回描いて頂いたイラストを活用させて頂き、岩手盛岡の活性化にも繋げたいと思います。
【リンク】盛岡さんさ踊り公式ホームページ
この度は忙しい中、躍動感溢れ華やかなイラスト制作をして頂いた上野高史さん、企画して頂いたウェブライダーの松尾茂起さんへ、この記事で感謝を述べさせていただきます。
今回のブログ記事作成にあたり、イラスト制作者の上野高史さんからコメントを頂いております。こちらをもって、今回の記事を締めさせて頂きます。ありがとうございました!
沈黙のWebマーケティングとはまた異なったベクトルの絵になりました。
最初に資料を拝見して、想像していた動きより非常にアクティブでダンスともいえるような舞踊と綺麗な衣装にとても驚きました。
そんなさんさ踊りの華やかさを表現したいと思い描かせていただいています。さんさ踊りの魅力の一端をお伝えできればうれしいです。
イラストレーター 上野高史
イラストレーター上野高史(うえのたかし)プロフィール
奈良県出身。美術系大学在学中にイラストレーターとしての仕事を開始し、現在、京都を拠点にフリーランスとして活動中。
キャラクターデザインを中心に、書籍やWebコンテンツ向けのイラストレーションを手掛ける。
イラスト:沈黙のWebマーケティング -Webマーケッターボーンの逆襲-
制作会社:株式会社ウェブライダー