旅先のシンガポールで突然起動しなくなったドコモのXperiaZ3Compact。
帰国してからドコモショップ行くの面倒だな~と思っていたんですが、調べてみたらドコモのケータイ補償はネットで手続きが出来るんですね。
つまり、ケータイ補償サービスに加入していて「スマホ壊れたー!」という事態になった場合、ネットで手続きすれば宅配で新品のスマホが送られてくるんです。
ドコモショップに行く必要無いので、時間の節約になりますよ。
目次
ドコモケータイ補償のネット手続き方法
ケータイ補償サービス申し込みの手続き方法、ちょっと分かりにくいんですが、「My docomoでのお手続き」から申し込めます。
まずはMy docomoページへログイン。IDを発行したことが無い人は、「IDを発行する」のボタンがあるので、そこから発行してください。
既にID作ったけど忘れたーという人は、普通はドコモメールのアドレスがIDになっています。
あとはページの説明通りに申し込めばOK。
故障した理由で思い当たる事、故障状況なんかを記載する箇所がありますが、基本的にはありのままを書けばOKです。
防水じゃないスマホで水没させたらどうなる?
「防水じゃないのに水没させちゃった。これってケータイ補償サービスの適用になるの?」
と心配される方が多いようですが、全く問題ありません。ちゃんとサービス適用になって、新品のスマホが届きますよ。
XperiaでもiPhoneでも、iPadでもサービス対象になります。
ですので、故障した理由はありのままに書いてください。
平日の午前中に申し込めば次の日届く
ネットで平日の午前中に申し込めば、基本的には次の日に新品のスマホが届きます。
めちゃくちゃありがたいですね。
ちなみの上の黄色い袋は、壊れたスマホを送り返す為のものです。
この封筒に壊れたスマホを入れて封をしてポストに入れるだけ。簡単ですよねぇ。
注意!新品のスマホが届いてから10日以内に返送すること!
注意しなくてはいけないのは、新品のスマホが届いてから10日以内に黄色い封筒に入れて返送しなくてはいけません。
もし10日を過ぎると、違約金4万円がドコモの電話代に加算請求されます!!
新品のスマホにSIMを入れ替えよう
壊れたスマホからSIMカード【UIMカード)を取り出して、新品のスマホに入れましょう。
このカードには、ドコモと契約している電話番号の情報、データ通信の情報なんかが記録されています。
超大事なカードですので、壊れたスマホから必ず取り出して入れ替えるようにしましょう。
あとはマイクロSDカードの入れ替えも忘れないでね。
ケータイ補償サービスでかかる料金
ケータイ補償サービスを使った場合、タダじゃありません。
Android機種なら1回目は5,400円、2回目は8,100円~8,640円。
iPhoneやiPadなら、8,100円~11,880円かかります。
この金額の差は、月額プランによって変わります。
まぁほとんどの人はどこもポイントやdポイントが貯まっているでしょうから、ケータイ補償サービス申し込みの時に消費すれば良いと思います。
ポイントを使うかは、ケータイ補償サービスのネット申し込み画面で入力欄があります。私は今回、合計で2,800円で新品に交換となりました。
この費用は、毎月のドコモ電話&ネット代に加算請求されます。
ネットだけじゃなく電話からでもケータイ補償サービスは申し込める
「ネット申し込みは苦手だし、いろいろ確認したいこともある」という人は、電話からも申し込めます。
年中無休で午前9時から午後8時まで受け付けていますよ~。
ネット申し込み、電話申し込みなど、詳しく知りたい方は以下のページからどうぞ。
【関連ページ】ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービスのページ
新品になったら、なぜか動作がサクサクになって最高です!!!XperiaZ3Compactは発売して2年経過しますけど、まだまだ使える良いスマホですね。
ディスプレイの保護フィルムは大事なので、こちらのご準備もお忘れなく!