ノートパソコンでドコモWi-Fiを利用する方法まとめ

ノートパソコンでドコモWi-Fiを利用する方法

出張先でノートPCにドコモWi-Fiを繋ごうとしたら、

めっちゃ苦労しました。

今この瞬間も、わたしのようにドコモWi-Fi接続で苦労されている方は多いのではないでしょうか?

ということで、ノートパソコンでドコモWi-Fiを利用する方法のまとめを作りました。

お役立て頂ければ幸いです。

<スポンサーリンク>

1.ドコモWi-Fiを理解する

ドコモWi-Fiはドコモが全国各地に設置しているインターネット接続サービスです。

飲食店・ファミリーマート・カフェ・病院・県庁・市役所など、ドコモのスマートフォンでspモードを契約していれば、基本的にはどんな端末でも無料でWi-Fiが利用できます。

ドコモWi-Fiサービスエリア一覧

ドコモでスマートフォン契約すれば、ほぼ強制的にspモードに加入させられているはずです。よって、ドコモのスマホ契約者ほぼ全員がドコモWi-Fiを無料で利用できる状態です。新たにドコモWi-Fiに申し込む必要はありません。

2台同時接続の場合は別途加入が必要

ただしこの申込み状態では、2つの端末を同時にドコモWi-Fiに接続することは出来ません。たとえば、「スマホとノートPCを2端末同時にドコモWi-Fiに接続する」などです。

ノートPC、スマホでのドコモWi-Fi接続を切り替えて、どちらか1つの端末でWi-Fi接続することはできます。(⇒切り替え時にドコモWi-Fiのログアウト作業が必要になります。後ほど説明)

もし2つの端末を同時にドコモWi-Fiに接続したい場合は、ドコモWi-Fi(sp)とは別に、もう1つドコモWi-Fi(月額300円)に別途加入する必要があります。

ドコモWi-Fi別途申込み方法

2端末同時にドコモWi-Fi接続を利用される場合は、以下の手順に沿って申込みましょう。申し込むとすぐに利用できます。

dメニュー > お客様サポート > オンライン手続 > 「ドコモオンライン手続の一覧をみる」 > 「docomo Wi-Fi(月額300円プラン)」 から申し込めます。

「docomo Wi-Fi(sp)」ではありませんのでご注意!

ドコモWi-Fi申込み方法

大事なことですのでもう1度書きますが、端末1つでドコモWi-Fiを利用する場合は追加の申し込みは必要ありません。

ドコモのスマホを契約していれば、誰でもノートパソコンやタブレットをドコモWi-Fiに接続・利用することができます。



ここまで理解できてから、ようやく接続セットアップに移れます。

2.ドコモWi-FiユーザーID・パスワード・セキュリティキーをメモする

では最初に、ドコモの「dメニュー」から以下の情報をメモしておく必要があります。

  1. ドコモWi-FiユーザーID
  2. ドコモWi-Fiパスワード
  3. セキュリティキー

確認方法

「dメニュー」から、「お客様サポート」を選択。

dメニュー画面1


サービス・メールなどの設定」を選択し、「docomo Wi-Fi利用設定」を選択。

dメニュー画面2

spモードパスワードを入力。「設定した覚えが無いな」という人は、初期パスワードは「0000」です。

dメニュー画面3

ようやく欲しい情報までたどり着きました。

ドコモWi-FiIDパスワード画面

上記画面の「①docomo Wi-FiユーザーID」、「②docomo Wi-Fiパスワード」、「③サービスエリアdocomo Wi-Fi のセキュリティキー2種類」をメモしておきましょう。

私はスマホでこの画面をキャプチャしておいて、アルバムやEvernoteに保存していつでも確認できるようにしています。

3.ノートパソコンとのドコモWi-Fiかんたんログイン設定方法

次にノートパソコンでドコモWi-Fiを利用するために、端末側の設定を行いましょう。これを、ドコモWi-Fiかんたんログイン設定といいます。

Mac、Windows8、7、Vistaでそれぞれ設定方法が違います。以下のリンクを読みながら手順通りに進めましょう。

Mac OS Xを利用している場合

Windows8を利用している場合

Windows7を利用している場合

WindowsVistaを利用している場合

注意点

説明書では「0000docomo」「0001docomo」のいずれか一つしか書かれていませんが、同じ手順にて「0000docomo」「0001docomo」の両方をセットアップしておきましょう。

4.スマホ側のドコモWi-Fi接続をログアウトする

ノートパソコンでドコモWi-Fiにログインする前に、スマホ側のドコモWi-Fi接続をログアウトする必要があります。

スマートフォンから以下のURLどちらかにアクセスして、ログアウト作業を行ってください。

【ドコモWi-FiログアウトURL1】http://logout.m-zone.jp
【ドコモWi-FiログアウトURL2】http://portal.m-zone.jp

ただスマホ側のWi-Fi接続を切るだけではログアウトできません。必ず上記URLにアクセスしてログアウトを行う必要があります。

この手順を行わずにノートPCでWi-Fi接続しようとすると、「二重ログインエラー」が表示され、ドコモWi-Fiに接続できませんので、必ず行っておきましょう。

docomoWi-Fiログアウト

ログアウトすると、上記の画面が表示されます。外出先でドコモWi-Fiを多く利用される方は、スマホにログアウトURLをブックマークしておくことをお勧めします。

5.ノートパソコンでドコモWi-Fiに接続

ここまできて、ようやくノートPCでドコモWi-Fiに接続する準備が整いました。

ノートPCの電波マークをクリックします。(画像はWindows8)

ノートPCをドコモWi-Fi接続方法1

すると、今Wi-Fi接続ができるID一覧が表示されます。ドコモWi-Fiが接続できる環境だと、「docomo」「0000docomo」「0001docomo」のいずれかが表示されます。

ノートPCをドコモWi-Fi接続方法2

電波状態が良いIDをクリックして、先ほどメモしておいた「③サービスエリアdocomo Wi-Fi のセキュリティキー」を入力し「接続」をクリック。「0001docomo」の場合、セキュリティーキー入力は不要です。


ノートPCをドコモWi-Fi接続方法3

接続するとブラウザが自動で立ち上がり、ドコモWi-Fiログイン画面が表示されます。

ここで先にメモしておいた、「①docomo Wi-FiユーザーID」、「②docomo Wi-Fiパスワード」を入力し、ログインしましょう。

これでノートPCのドコモWi-Fi接続が完了しました!お疲れ様です!

スマホへ再接続したい場合

ノートPCでの作業が終了してスマホでドコモWi-Fiを利用したい場合は、ノートPC側で先ほどのログイン画面にてログアウトをするか、以下のURLに接続してログアウトしましょう。

【ドコモWi-FiログアウトURL1】http://logout.m-zone.jp
【ドコモWi-FiログアウトURL2】http://portal.m-zone.jp

次にスマホ側のWiFiをオンにして、接続先を「docomo」「0000docomo」「0001docomo」のいずれかにすることで、ドコモWi-Fiのログイン画面が表示されます。IDとパスワードを入力して再接続完了です。

以上!

いかがでしたでしょうか。ログアウト作業が落とし穴ですが、「毎回ログアウトが面倒」という方は、ドコモWi-Fiをもう1つ申し込まれれば良いと思います。私はきほん自宅での作業ですので、経費節約のために毎回ログアウトして頑張ります。

今回のドコモWi-Fi利用方法は自分なりに分かりやすく書いたつもりではありますが、「繋がらねーぞコルァ!」という人は、インフォメーションセンターでも答えてくれますので、そちらもご活用ください。

【ドコモインフォメーションセンター電話番号:9時~午後20時(年中無休)】
・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
・一般電話からの場合:0120-800-000

【リンク】docomo Wi-Fi公式


【docomoのスマホを使っている人にオススメの記事】
スマホの月額料金を安くしたいって?MVNO(格安SIM)にすれば月1600円くらいになるよ

Pocket
LINEで送る

<スポンサーリンク>
◆いいね!で更新情報のお知らせが届きます◆

このページの先頭へ