岩手に来て6年、今のところ一番美味しいと思う蕎麦屋「玄武洞茶屋」

玄武洞茶屋蕎麦

久々に雫石の温泉・ゆこたんの森に行きたくなって、帰りに「手打ちそば・玄武洞茶屋」という立て看板を見かけたのでフラリと立ち寄ってみました。 これが意外に美味しいお蕎麦屋さんで驚き。岩手に来てもうすぐ6年、いろんな蕎麦屋さん・・・

【iPhone7対応】2016年版iPhoneとAndroidの違いと比較

20151106007

「iPhone使ってみたいなぁ。でもAndroidとどう違うんだろう?」 と疑問をお持ちの方の為に、iPhoneとAndroidの違いと比較を解説します。 これからスマートフォンを買う人や機種変更される方の参考にしてくだ・・・

【iPhone7対応版】iPhoneとAndroidの違い

DSC04480

「ドコモからiPhoneが遂に発売!」と騒がれています。ドコモユーザーだった僕にとっては嬉しいニュースです。

しかし、予備知識も無くAndroidからiPhoneに切り替えると「え~~!iPhoneってこれ出来ないの?」ということにならないよう、今日現在でのAndroidとiPhoneの違いをまとめてみました。

キャノンデジ一眼にPENTAXイメージセンサークリーニングキットを使った感想

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1感想9

ウチのキャノンEOS5D MrakⅢはヤフオクの中古で購入したせいもあって、イメージセンサーに目に見えるチリが付いてメッチャ気になってたんですね。 盛岡にはキャノンのサービスセンターも無いので、ド素人ながら自分でセンサー・・・

盛岡で一番美味しい焼肉屋はやっぱり米内(よない)だと思う

盛岡美味しい焼肉米内ロース

盛岡の焼肉屋さんはあちこち行ったんですが、やっぱりダントツ一番に美味しいのは米内(よない)だと思うんですよ。 店の外観はお世辞にも綺麗とは言えないんですけどね、 なぜなら、米内さんは創業が明治32年なんです。 最近メニュ・・・

美味しいお勧めのカヤジャムはYakun・ラッフルズ・キリニー

美味しいお勧めカヤジャムYaKunヤクン

シンガポールに行くと皆さん口にするでしょう、カヤトースト。 カヤトーストはシンガポールでおやつや朝食としてよく食べられているもので、ココナッツミルクと卵・砂糖を煮詰めて、パンダンリーフデ香りづけしたカヤジャムとバターを挟・・・

盛岡市鉈屋町の黒川さんさ踊り門付けを見て参りました

盛岡市鉈屋町黒川さんさ踊り門付け

盛岡市内でも昔の街並みが残る鉈屋町(なたやちょう)。 この界隈ではお盆の行事として14日~16日の間は迎え火と送り火が行われます。 毎年8月14日は黒川さんさ踊りの門付け(かどづけ)が行われます。 門付けって何?と思いウ・・・

玄米なのにめちゃ美味しい!宮城県「金のいぶき」って知ってます?

金のいぶきの胚芽

玄米「金のいぶき」って知ってますか? 宮城県で作られているお米なんですが、普通のお米よりも胚芽の大きさが3倍で栄養が超豊富、玄米なのに白米と同じ水加減で炊ける、めちゃくちゃ美味いらしい!という凄い玄米らしいんです。 「え・・・

転職すれば年収は変わらない・むしろ下がる人が7割というデータ

転職して年収が下がる

今の会社が嫌だ、度重なる転勤が嫌だ、我慢できない。 となると、考えることは”転職”。 転職で一番気になることは勿論「転職後の年収がどうなるか」なんですが、厚生労働省の転職入職者の賃金変動状況データを見ると、年収が変わらな・・・

慢性喉頭炎や慢性咽頭炎の本当の治し方

慢性喉頭炎・咽頭炎の治し方

慢性喉頭炎や慢性咽頭炎がなかなか治らなくて困っていませんか? むせるようなこみ上げる咳、まとわりつく淡、続く喉の不快感。いつものように声を出せなくて、気持ちも欝々としていきますよね。 私は20代の頃に2回喉を壊して以来、・・・

2016年の盛岡さんさ踊りパレードも4日間フル出演させていただいた総括

盛岡さんさ踊り清流

さんさ好みホームページのパレード関連更新も一段落したので、今年の自分の盛岡さんさ踊りパレードについてでも。 今年も4日間フルで出演させて頂きました。

このページの先頭へ